パートナーから食事に関するクレームを受けた時、他のこと以上にモヤッとしてしまうことってありませんか?心を込めて作ったメニューに口を出されてしまうと、その頑張りを否定された気分になってしまいますよね。
インスタグラムで活躍されるひげあざらしさんは先日「夫が夕食の時に これだけ? 以上? って言ってくる件」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
結婚前、夕食時に「今日はこれだけ?」と旦那さんに聞かれることがあったのだというひげあざらしさん。「足りないよ」ともとれるその発言に、度々イライラを募らせていたのだとか…。
旦那さん「今日はこれだけ?」 提供:ひげあざらしさん
「こっちも忙しい中作っとるんだぞ?」という本音を抑えながら、小さく「ウン」と返していたひげあざらしさん。しかし「これだけ?」発言の真意は全く別のところにありました…。
イライラを募らせるひげあざらしさん。提供:ひげあざらしさん
なんとも意外な「旦那さんの真意」に関してを綴ったこの漫画。発言の意図に気付いた経緯や今後の活動について、投稿者のひげあざらし(@azarashi.h)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?
ひげあざらしさん:長女を出産後、少し自分の時間が持てるようになったのをきっかけに始めました。
――旦那さんの言葉の真意に気づいた経緯を教えてください。
ひげあざらしさん:ある時、食事が始まってから追加のおかずがあることを思い出して、食卓に並べました。すると夫が衝撃を受けた顔で「これは予定になかった…。食べられないよ。」と言ったので、今までも品数の少なさを気にしていたわけではないのだなと気付きました。
――旦那さんとコミュニケーションをとる上で、工夫していることや気を付けていることがあれば教えてください。
ひげあざらしさん:夫の言うことには裏の意味はほぼ無いことを念頭において話すようにしています。言い方に引っかかった時はその場で確認しています。また、こちらも察してもらうことを期待するのではなく、やって欲しいことは直接伝えています。
――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?
ひげあざらしさん:私自身コミックエッセイを読むのが好きなので、読んでくださる方に同じように楽しんでもらえるように描いていきたいです。
胃のキャパシティを心配する意味で「これだけ?」とひげあざらしさんに確認していた旦那さん。コミュニケーションには、思わぬところに落とし穴があるものですよね😇
作品提供・取材協力:ひげあざらし
ブログ:ひげあざらしの徒然
スポンサーリンク
スポンサーリンク
聞き方って、ほんと難しい…