笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

出産前なら必見!「先輩ママから貰った助言 7選」が有用すぎた

右も左もわからない中、突然スタートを切る育児生活。暗中模索の状況において「先輩からのアドバイス」はいざという時の道標になりますよね。

インスタグラムで活躍されるしる子さんは先日「先輩ママからの助言集」というタイトルの漫画を公開しました。

内容

「寝れるうちに寝とけ」「肌着・オムツは買いすぎるな」などなど、先輩ママから授かった「育児をする上で大切な心構え・テクニック」を紹介していくしる子さん。

「そうなんだ」「なるほど」がたくさん詰まった育児のtipsを合計7つ取り上げていきます。

寝れるうちに寝とけ。提供:しる子さん


肌着、オムツは買いすぎるな。提供:しる子さん

他のアドバイスも見る

とっても有用な先輩ママからのアドバイスに関してを綴ったこの漫画。印象に残っているアドバイスや今後の活動について、投稿者のしる子(@shiru__ko2)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?

しる子さん:もともとイラストを描くのが好きで、子供が出来たら子育てエッセイを描きたいと前々からずっと思っていました。今回妊娠がわかり、このタイミングだ!と思い始めてみました。

――しる子さんの周りにいる「先輩ママたち」の中には、どのような関係性の方がいらっしゃいますか?

しる子さん:友人、職場のスタッフやお客様、お世話になっている美容室のお姉さんなどたくさんいます。 地元の友人のほとんどは2~3人子供のいる大先輩ママです。 妊娠、出産、子育てについて相談できる人がたくさんいてありがたいです。

――産後に取り入れたいと思っている、特に印象に残ったアドバイスを教えてください。

しる子さん:ベビー用品の必要、不必要の情報はとてもありがたいです。 あとは出産時にいきみ逃しをしないと大変なことになるという話が1番印象的でした。

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?

しる子さん:出産後は子育て絵日記にシフトして投稿を続けたいと考えてます★ インスタグラムでは予定日の近い妊婦さんや子育てに奮闘してる先輩ママさんがたくさんいらっしゃるので、情報収集をしつつ交流できたらと思ってます。

 

生活を楽にしてくれそうな有用なものから、ちょっと身構えてしまう怖いものまで、バラエティに富んだアドバイスを授けてくれた先輩ママたち。これから育児を控えている方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか!

作品提供・取材協力:しる子

他のアドバイスも見る

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET