笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

日本語テストで「リスニング満点」だったベトナム人妻。その《驚きの勉強法》にクスッときた

皆さんは語学の勉強をするとき、どのような方法を用いますか?全く異なる言語を「話す」「聞く」「読む」「書く」、すべてを網羅するのって本当に大変なことですよね。

インスタグラムで活躍されるkumomaiさんは先日「日本語能力試験」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

kumomaiさんご夫妻はベトナム人のkumomaiさんと日本人のダンナさんの国際結婚カップル。先日kumomaiさんは外国人向けの「日本語能力試験」という大切な試験を受けたのだそうです。

試験に悪戦苦闘するkumomaiさん。提供:kumomaiさん

「多分落ちた」と落ち込むkumomaiさんでしたが、後日めでたく合格通知が届きました。
全然できなかったはずなのに…?とよく読んでみると、そこには「ダンナさんの愛のたまもの」とも言える結果が…!

(画像の状況説明)。提供:kumomaiさん

本編を読む

ダンナさんの日頃のマシンガントークが思わぬ功績となったエピソードを綴ったこの漫画。当時の心境や今後の活動について、投稿者のkumomai(@kumomai_jp)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?

kumomaiさんご夫妻:インスタは二ヶ月ほど前からです。 国際結婚をしたので日常を漫画にしようと思いました。SNS上で有名になれれば何か面白いことができないか?という魂胆もありました。

――試験の結果を見たとき、お二人の間ではどのようなやりとりがありましたか?

kumomaiさんご夫妻:結果を見て笑いました🤣 ヨメは信じられなかったようで勉強ではなく、日常生活で自然と身についた日本語力に自分でびっくりしてました。

――ダンナ様はお話好きの方だそうですが、普段どのようなことを話されるのでしょうか?

kumomaiさんご夫妻:他愛のないことを永遠に喋っております。

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?

kumomaiさんご夫妻:読んでもらえる方を増やしたいです!  ベトナムと日本をつなぐような活動ができるようになりたいです!

 

ダンナさんのお話好きがkumomaiさんに良い影響を与えていたのですね✨ 語学は現地で学ぶのが一番とはよく聞きますが、本当にその通りなのだと感じるエピソードでした…!

作品提供・取材協力:kumomai
ブログ:ベトナム嫁VS日本旦那
Twitter:ベトナム嫁vs日本人旦那🐯🦝漫画

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET