笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【10人の大富豪から学ぶ】お金を貯める5つの方法

年末年始は何かと出費が増える時期です。
お金を貯めたいと思っていたけど、いつの間にか預金残高が減っている…。
なんてこともあるかもしれません。

Businessman resting head on hands

そんなときは、世界の大富豪にお金を貯める秘訣を聞きましょう。
世界の大富豪たちが巨万の富を積み上げてきたのは、何も収入が多かったからだけではありません。
実は誰もが知るような世界の大富豪たちも、様々な方法で節約をしているのです

それでは、世界屈指の大富豪たちからお金を貯めるコツを学びましょう。

1.実用性を重視し、長く愛用できるものを選ぶ


『マイケル・ブルームバーグ』氏
自己資産額:3兆4300億円
10168219_10152075123748499_6462203130897494809_n
出典:facebook/mikebloomberg
アメリカ合衆国の実業家、政治家で元ニューヨーク市長であるマイケル・ブルームバーグ氏。
彼は10年間、たった2組の仕事靴を履き続けているそうです。それは2組ともシンプルな黒いローファーで、快適で機能性に優れているものだと言います。


『ウォーレン・バフェット』氏
自己資産額: 6兆円
Warren-Buffett-Berkshire2
出典:liveyourlegend.net
世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの筆頭株主であり、同社の会長兼CEOのウォーレン・バフェット氏。
今から56年前の1958年にネブラスカ州に約300万円で購入した家を今でも大切に使い続けているそうです。
今の家で特に不自由なく生活できているため、高級なマンションなどは必要ないのだそう。


『マーク・ザッカーバーグ』氏
自己資産額:3兆円
197886_530045337731_1318_n
出典:facebook/zuck
言わずと知れたFacebookの創始者であるマーク・ザッカーバーグ氏。
彼はさぞかし高級な車を乗り回しているのだろうと思いきや、300万円のエントリーレベルのアキュラに乗っています。
日常的に使うものだからこそ、シンプルで実用的なものが良いのだそう。

 ―自分の気に入ったものを見つけたら、長く使うことを意識しましょう。また、品物の価値はブランドネームではなく、実用性があるかないかなのです―

2.不必要な出費を抑えるように心がける


『イングヴァル・カンプラード』氏
自己資産額:5兆3000億円
ingvar-kamprad
出典:rodeo.net
「必要のない出費は避ける」
これはIKEAの創業者であるイングヴァル・カンプラード氏が大切にしている言葉です。
他の富豪たちがこぞってプライベートジェットを購入する中、イングヴァル氏は今もエコノミークラスに乗り続けているのだそう。


『ジョン・カウドウェル』氏
自己資産額: 2600億円
John-Caudwell-310x200
出典:globalangels.org
イギリスの起業家であるジョン・カウドウェル氏。
どこへ出かけるにも基本的には徒歩や自転車、交通機関を使っているといいます。車などは一切購入していないそうです。

―あったら便利なものに気を取られずに、必要最低限の出費で抑えることを心がけましょう―

3.お金の使い方に関するルールを設定する


『カルロス・スリム・エルー』氏
自己資産額: 7兆8500億円
Carlos Slim Helu
出典:imagesnoise.com
先日ビル・ゲイツ氏を抜いて世界一の富豪となったメキシコの実業家で慈善家としても活動しているカルロス・スリム・エルー氏。
世界一の自己資産を手にした彼の貯金のコツは「出来る限り早い段階で貯金を始めること」。
毎月いくら貯めると決めたら、どんなことがあっても必ず貯金をしているそうです。


『ブーン・ピケンズ』氏
自己資産額:1000億円
Pickens-Mentoring
出典:boonepickens.com
実業家であったブーン・ピケンズ氏は出かけるときに買い物リストを作成しており、そのリストを元に自分の財布に必要な分のお金だけを入れるようにしているそうです。もちろん、欲しいものを見つけても、買い物はリストに書いてある物だけを買うよう徹底しています。

―当たり前のように思えることですが、上記のようなシンプルなルールを徹底して続けることが大切です。ついついお金を使いすぎてしまう人は、買い物リストのようなアイデアを日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?―

4.極力お金をかけない方法を考える


『デビッド・チェリトン』
自己資産額: 1700億円
david-cheriton
出典:celebritynetworth.com
カナダの投資家で実業家、スタンフォード大学で教鞭もとっているデビッド・チェリトン氏。
彼は、なんと自分の髪の毛を自分で切っているそう
どれだけ小額であっても、お金をかけなくてもいいものは極力お金を使わない工夫をしているのだといいます。


『ローズ・ケネディー』
自己資産:1995年に亡くなっており、最終資産額は不明
tumblr_lmrifaTwvs1qhspbko1_500
出典:kennedylegacy.tumblr.com
慈善活動家であったローズ・ケネディー氏は、市販のメモ用紙などを買わずに、年末になると使わなくなった卓上カレンダーを安価で買い取り、それらの裏紙を使うようにしていたのです。こういう小さな節約によって彼女は世界指折りの大富豪となったのでしょう。

―節約上手な人は、どうすれば安価で欲しい物を手に入れられるのかを常に考えています。「本は図書館で借りるようにする」など必要なものを無料、もしくはより安く得られるように意識するようにしましょう―

5.とにかく「シンプル」を目指す


・『李嘉誠(りかせい)』
自己資産額:3100億円
0306_billionaire-li-ka-shing-cover-image_650x4551
出典:forbes.com
香港最大の企業集団・長江実業グループ創設者兼会長である李嘉誠氏。
経済的理由で高校を中退している彼は、お金の大切さを常に考えており、「質素でシンプル」をキーワードにした生活を心がけていたそう。
彼はどうすれば自分の生活を「質素でシンプル」にすることが出来るかを常に考えてきたことが、大きな成功の理由だとしています。

―「質素でシンプル」という言葉を常に意識することで、出費を抑えて生活する工夫を考えながら生活を送ることが出来るのです―


どんなにお金持ちでも、散財をしてしまう人ならすぐにお金は底を付いてしまいます。
ということは、「世界を代表する大富豪」とは「世界を代表する節約上手」なのかもしれません。
この記事の中で役立つアイディアがありましたら、今日から是非あなたの生活に取り入れてみたらいかでしょうか?

 

参照:lifehack.org

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET