笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

猫さんの「くしゃみに反応してくれる理由」が飼主の心えぐってて笑う

猫を飼っていると、不思議な習性を目の当たりにすることがありますよね。この行動ってどういう意味なんだろうと調べてみるのも、猫を飼うことの醍醐味の一つと言えるのではないでしょうか。

インスタグラムで活躍されるはまかぜさんは先日「猫ちゃんとくしゃみ」に関しての漫画を公開しました。

あらすじ

留学をしていた頃、シェアメイトの前でたびたびくしゃみをすることがあったのだというはまかぜさん。よく喧嘩する仲であったのにも関わらず、決まって「Bless you」と労いの言葉をかけてくれたのだといいます。

シェアメイト「Bless you」 提供:はまかぜさん

日本に帰った現在、同じようにくしゃみをすると「ホワーン」と何かを伝えてきてくれるという飼い猫のみちるちゃん。労ってくれているんだと喜んでいたはまかぜさんでしたが、どうやらその解釈は間違いだったようで…。

感心するはまかぜさん。提供:はまかぜさん

本編を読む

なんとも笑えるみちるちゃんの習性に関してを綴ったこの漫画。当時の心境や今後の活動について、投稿者のはまかぜ(@hamakaze_kombu)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?

はまかぜさん:2022年の1月頃からです。きっかけは、それまで漫画を公開していたツイッターでは漫画の反応がイマイチだったことでした。(※その時は短期留学していた時のことを漫画にしていました。)漫画を発信する新天地をさがしていたところ、インスタが注目されていたので、新たな試みとして挑戦してみました。初めは投稿方法も分からず、模索する時期が続いたんですが、徐々にフォロワーさんが増え、漫画を描くことの楽しさを掴んできたところです!

――みちるちゃんは普段どんな猫ちゃんですか?

はまかぜさん:「内弁慶な王子」ですね…1部屋で1日中過ごすことも多く、遊ぶとしてもすごく小さくてとても軽いおもちゃでしか遊ばないコです。性格は、甘えん坊で独占欲が強くて、慎重でちょっとおバカ、と見ています。私が他のことに集中していると真っ先に邪魔してくれるので、毎日溺愛しています。

――みちるちゃんが鳴いた理由の真相を知ったときの心境を教えてください。

はまかぜさん:内容はびっくりしたのですが、みちるが私の行動に反応してくれたことに対する喜びの方が勝ちました!「猫と会話した」とは言えませんが、コミュニケーションをとれたことに感動しました。お恥ずかしながら、それでもなお頭の片隅では「みちるの前世がアメリカ人だから気遣ってくれたんだろう」と考えてしまいます。

――今後、インスタグラムではどのような活動をされていきたいですか?

はまかぜさん:漫画の制作・発表を加速させたいです。猫をお迎えするための準備を勝手に【ねこのおむ活】と称して情報発信しています(笑) 猫を飼ったことが無い人と、猫飼いベテランさんが猫さまの尊さを讃えながら、楽しく交流できるようなアカウントにしていきたいと思います。気になる方はフォローしていただけると嬉しいです!

 

飼い主のくしゃみに対して、苦情を訴えていた様子のみちるちゃん。たとえ「うるさいなぁ」というクレームの声であっても、猫ちゃんからの反応というだけで嬉しいみたいです😇

作品提供・取材協力:はまかぜ@猫下僕になる100の準備
Kindle:第1巻 いいとこどり留学記 行ってよかったフィンランド

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET