新社会人が会社に入社してそろそろ2ヶ月ほど。職場によってはすでに現場で仕事を始める人も現れる時期ですが、中には個性が強すぎる新人くんも…。
インスタグラムで活躍されるまるちゃん麺さんは先日「クセの強い新人くん」に関しての漫画を公開しました。
あらすじ
現在臨床検査技師として働いているまるちゃん麺さん。昨年のある日、お隣の放射線科に二人の新人さんが入ってきたのでした。
放射線科に入った二人の新人。提供:まるちゃん麺さん
ある日、そのうちの一人の石田くんに「そろそろ仕事慣れてきたかい?」と聞いて見たというまるちゃん麺さん。すると、新人とは思えない驚きの回答が返ってきたのですが…。
石田くん「即戦力になってるんじゃないですかね?」 提供:まるちゃん麺さん
自信満々な新人くんに関してを綴ったこの漫画。当時の心境や、現在の石田くんの仕事ぶりについて投稿者のまるちゃん麺(@marumarumt)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――臨床検査室と放射線科はどのような関係性なのでしょうか?
まるちゃん麺さん:カウンセラーと患者さんのような関係ですね。 最初は潤滑な医療の為に他部署との交流を意識して関わっていたのですが、いつの間にか検査室は放射線科の愚痴…もとい相談を聞く役(カウンセラー)になっていました(笑)
――石田くんの発言と尾形さんのリアクションを聞いた心境を教えてください。
まるちゃん麺さん:純粋に「おや?」ってなりました。尾形さんから石田君のミスが多すぎて叱り過ぎてしまったから、そのフォローも兼ねて様子を見て欲しいって頼まれたんですよ。 そしたら当の本人の石田君は優等生な気持ちでいましたからね(笑) 正直面白過ぎました。
――その後の石田くんのお仕事ぶりはいかがでしょうか?
まるちゃん麺さん:このお話は丁度1年ほど前の出来事なのですが、、今は石田君は……石田君なりに頑張っていると思います(笑) 他部署なので仕事内容が完全に把握できないので、どのくらい上達したかは分からないのですが…彼のペースで少しずつやれる事を増やしているのかな…と。 社会人の基本的なホウレンソウなども怠ったりしてしまうことがあるので、その都度教えて長い目で見てあげたらいいんじゃないかなって思っています。最近は尾形さんとめちゃくちゃ不仲になってます(笑)これもそのうちネタにするかもです。。
上司の叱責を全く気にせず、自分は即戦力だと思い込んでいた石田くん。有り余る自信が、石田くんにとって良い方向へと作用することを祈っています😇
作品提供・取材協力:まるちゃん麺
ブログ:仕事も家族もデータな日々
スポンサーリンク
スポンサーリンク