笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

育児経験者が語る《新米パパに伝えたいこと 7選》の説得力がすごすぎた

初めての育児に直面したときは誰でも戸惑うもの。ママとパパがお互いの役割を理解して尊重し合うことは、育児の協力体制においてとても大切なことですよね。

インスタグラムで活躍されるまるさんは先日「新米パパに伝えたいこと7選」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

保育士のまるさんは、自身も1歳の娘ちゃんを子育て中の新米ママ。初めての育児で痛感した「パパに伝えたいこと」をまとめたのだとか。

まず1つめは「赤ちゃんと一日中一緒にいることの大変さ」。パパの前ではぐっすり眠っていても、日中はずっと泣いていることも多いのです。

やっと寝たところに帰宅したパパ。提供:まるさん

続いて2つめは「子育てに休憩はない」。仕事には休日がありますが、命を相手にした子育てには休日はないのです。
このあとも、新米パパに向けた切実なメッセージが続きます…。

ママはいつ休めるの? 提供:まるさん

本編を読む

新米パパに向けた「リアルなママの声」をまとめたこの投稿。描くに至った経緯や投稿への反響について、投稿者のまる(@yuruyuru_fam)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

まるさん:子育てが初めてで伝えることも我慢してしまいわたし自身、溜め込んでしまったり伝えたら伝えたで喧嘩になってしまったりしました。 今子育てを始めた夫婦に読んでもらい、 みんなもそうだと共感したり考えるきっかけになれば嬉しいなと思い描かせていただきました。

――フォロワーの方々からはどのような反響がありましたか?

まるさん:共感やお互いを労う言葉でいっぱいでわたしも救われる気持ちでした。他にも保存して参考にしますという言葉や、これは産婦人科で配りましょうという言葉ももらってみんなも一緒だったんだなと思うとホッとしたような気持ちになりました!

――新米ママ・新米パパだったころのまるさんご夫妻に向けてメッセージを送れるとしたら、どんなことを伝えたいですか?

まるさん:「子育ては夫婦二人三脚で歩むもの!我慢せずにお互い気づいたことは伝えていってね!」ですかね…。

 

ママもパパも、お互いの大変さを理解することがとても大切なのですね。育児に奮闘する新米ママ・新米パパに優しく寄り添ってくれる投稿でした✨
作品提供・取材協力:まる

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET