笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

娘2人の看病でクタクタ…。窮地のママを救ってくれた「最高に癒される一言」にウルっときた

ただでさえ多忙な育児の日々に拍車をかける、風邪や胃腸炎などの病気。一人治ったらまた一人という状況は、精神的にも肉体的にも耐え難い疲労をもたらすものですよね。

インスタグラムで活躍されるみみ子さんは先日「魔法のことば」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

4月末、胃腸炎にかかってしまい2週間ほど体調を崩してしまったという次女ちゃん。下痢嘔吐の日々が続き、みみ子さんは心配でずっと気を張った生活を続けていたのでした。

気を張った日々。提供:みみ子さん

次女ちゃんの胃腸炎がようやく落ち着いてきたのも束の間、その後すぐにRSウイルスによる高熱を出してしまった長女ちゃん。その高熱はさらに次女ちゃんにもうつってしまい…。

長女ちゃんまでもダウン。提供:みみ子さん

本編を読む

長女ちゃんの魔法のことばによって救われた経験を綴ったこの漫画。当時の心境や今後の活動について、投稿者のみみ子(@tikitikimimiko)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?

みみ子さん:1人目の子の育休期間中に思い出を残すためと息抜きも兼ねてインスタを始めました。初めての育児で余裕がなくあまり投稿できなかったのですが、2人目の育休期間に入り少し余裕が出てきた為、また投稿を再開しました。

――「大好き」と言われるとどのような気持ちになるのでしょうか?

みみ子さん:どんなに疲れていても、大好きと言われると心がポカポカして頑張れてしまいます。娘が産まれてきてくれた日を思い出して涙が出るくらい嬉しいです。

――育児で追い詰められた心境になったとき、工夫していることや気を付けていることなどがあれば教えてください。

みみ子さん:しんどいな、きついなと思った時は夫に相談してひとりの時間を貰ったり、子供達を預けて夫とお出かけする等して子供達と離れる時間を設けるようにしています。しんどい時に無理をしすぎると身体も壊してしまいますし、余裕がなくて子供達に優しくできなくなってしまうので、気分転換できる時間を夫婦で協力して作っています。

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?

みみ子さん:今まで通り、家族の思い出を更新していければいいなと思っています。

 

不安と疲労で限界を迎えようとしていたみみ子さんを、素敵な言葉で立て直してみせた長女ちゃん。言葉の力って、本当に計り知れないですね😇

作品提供・取材協力:みみ子

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET