子供が大好きな遊びのひとつ、「お店屋さんごっこ」。一緒に遊んでいると、普段から大人の言動をよく観察しているなぁと驚かされることも多いですよね。
インスタグラムで活躍されるオカチャンさんは先日、娘ちゃんとお店屋さんごっこをしたときのエピソードを綴った漫画を公開しました。
あらすじ
ニュージーランド在住のオカチャンさんご一家。ある日、娘ちゃんに誘われたオカチャンさんはお店屋さんごっこをして遊んでいました。
店員さん役の娘ちゃんとお客さん役のオカチャンさん。提供:オカチャンさん
娘ちゃんのお店はセルフレジ形式。オカチャンさんは商品をスキャンしていると、娘ちゃんが突然「ちょっと待ってください!」と声を上げました。
このあと繰り広げられる、本物の店員さんも顔負けな娘ちゃんの店員さんっぷりとは…!?
娘ちゃん「あ、ちょっと待ってください!」。提供:オカチャンさん
完璧すぎる令和式お店屋さんごっこの様子を描いたコチラの漫画。当時の心境や娘ちゃんとの遊びについて、投稿者のオカチャン(@nz.nikonikorakugaki)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?
オカチャンさん:普段の何気ないことを絵に残して、いつか見返したいと思ってずっと続けてるので、また面白いことやってるなぁと思って描きました。
――娘ちゃんの完璧な店員さんっぷりを見た感想を教えてください。
オカチャンさん:ニュージーランドあるあるなのか分からないですが、私がセルフレジを使うとよくエラーになって店員さんが雑めにスタッフカードを当てて直してくれます。私もあのカードの当て方は気になってたので、よく見てるなと思って笑ってしまいました。
――セルフレジごっこ以外でも、娘ちゃんの印象的な「なりきり」のエピソードがあれば教えてください。
オカチャンさん:最近は通ってる小学校の先生ごっこをやっているのですが、ニュージーランドの小学校なので、英語でごっこ遊びをしていて、言葉や小学校の雰囲気を知れてこちらが勉強になっています!
子供の洞察力・観察力って本当に侮れませんよね…! 締めの「have a good holiday.」まで完璧に再現した娘ちゃんになんだか癒されてしまいました✨
作品提供・取材協力:オカチャン
ブログ:NZにこにこ落書き
スポンサーリンク
スポンサーリンク