笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

3年ぶりの保育参観日…あるママが感じた「子供たちの成長」にウルッときた

子供たちの日常を一番近くで見られる「参観日」。ちょっぴりハラハラする気持ちもありつつ、普段は見られない子供たちの姿を目に焼き付けることのできる大切な機会ですよね。

インスタグラムで活躍されるhanemiさんは先日、久しぶりに保育参観に参加したエピソードを綴った漫画を公開しました。

あらすじ

先日、hanemiさんの愛娘・スイちゃんの保育園では3年ぶりに保育参観が再開されました。久しぶりの保育参観にニコニコのhanemiさんです。

保育参観に参加するhanemiさん。提供:hanemiさん

すると、あっという間に子供たちがhanemiさんの周りに集まってきました。さまざまな遊びに誘われるがまま、体力の限界まで遊ぶhanemiさん。

そしてこの園児たちとの遊びを通して、忘れかけていた大事なことを改めて思い出したのでした…。

園児たちと遊ぶhanemiさん。提供:hanemiさん

本編を読む

保育参観を通し、子供たちの成長を肌で感じたエピソードを綴ったこの漫画。漫画を描いた経緯やその後について、投稿者のhanemi(@hanma_ma)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

hanemiさん:コロナ禍でしばらく参観がなかったので、普段の娘の保育園での様子は先生から聞いて想像するばかりでしたが、今回実際に参観に参加し、娘と周りのお友達たちの成長ぶりに大変感動し、思わずペンを持って記録したいと思いました。 男女の垣根もなく、本当にみんな仲良しで遊び、静かにする時はする、椅子に座って先生の話を聞いて発言する、みんなで一つになって頑張る姿などは、さすが年長さんと感激した点です。

――保育参観以降、日々の過ごし方に何か変化はありましたか?

hanemiさん:お友達との絡み方など、保育園生活について今までよりも詳しく内容が入ってくるようになり、娘から話を聞くのがより楽しくなりました。母としても、娘への関心がより深くなった気がしますし、残り少ない保育園生活を思いきり楽しんでもらいたいという想いが強くなりました。卒園を想像すると今から泣けてきます…。

 

シンプルな気持ちで人と向き合うことの大切さを改めて教えてくれるような投稿でした。まっすぐに育った娘ちゃんたちのこれからの成長がますます楽しみですね😊
作品提供・取材協力:hanemi

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET