笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

小1娘が掲げた《3学期の目標》が斜め上すぎてお茶吹いたw

子供たちが掲げる夢や目標の中には、大人目線で見ると「ん?」と思ってしまうものがありますよね。独創的すぎる将来予想を見せられて「それはどうなんだろうか…」と思いながらも口をつぐんだ経験は、親であれば一度はあるのでは?

インスタグラムで活躍されるチブカマミさんは先日「めあて」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

1年生の終わりに、学校から「おもい出ファイル」という名前の冊子を持って帰ってきたという娘ちゃん。作文や絵など、その年の創作物や学期ごとの「めあて」などが収められていたのですが…。

おもい出ファイルを持って帰ってきた娘ちゃん。提供:チブカマミさん

二人で楽しく見ている中で、ふと「3学期のめあて」が目に留まったチブカマミさん。その内容に、思わず吹き出してしまいました…。

仲良く読み進める二人。提供:チブカマミさん

本編を読む

独特すぎる娘ちゃんの「めあて」に関してを綴ったこの漫画。当時の心境や、その他の印象的な内容について投稿者のチブカマミ(@mami_maga)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――「おもいでファイル」はどのような目的のものなのでしょうか?

チブカマミさん:1年間の学校生活を通して、思い出に残りそうなプリント類が保存されたファイルです。生徒1人につき1冊のクリアファイルを先生が用意してくれていて、 運筆やひらがなの練習、絵、日記、学期ごとの「めあて」などが入っていました。

――娘ちゃんの「めあて」を読んだときの感想を教えてください。

チブカマミさん:まずひかれないようにしよう!とか、ダメージを受けるのが前提なのかーい!とか、、ツッコみどころ満載なのですが、娘が真剣に考えている姿も同時に思い浮かんで、そのギャップがおかしくて吹き出してしまいました。

――漫画にしたエピソードのほかに、「おもいでファイル」の印象的な内容があれば教えてください。

チブカマミさん:お弁当の中身を考えて絵にしたカードが5枚ほどあったのですが、そのうちの1つ「カルシウムべんとう(お弁当箱の4分の3に牛乳瓶3本、残りに米が配置されていました^^;)」が斬新すぎて笑いました。

 

「車に轢かれないようにする」ではなく「轢かれても耐えられるようにする」という、力強い目標を掲げた娘ちゃん。清々しい内容に、思わず笑ってしまう投稿でした😇

作品提供・取材協力:チブカマミ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET