笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

8歳児の影響でこんなことに…。あるママが語る「想像もしてなかった変化」にヘェ~!

面白いと感じたことに対し、好奇心の赴くままに突き進む子供たち。彼らの情熱を通して親である自分が新たな知識に触れる…なんてのも、子育ての醍醐味ですよね。

インスタグラムで活躍されるねこじま いもみさんは先日「まさかこんな日が来るなんて」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

最近、国旗やアルファベット、世界情勢などに興味津々だという8歳の息子くん。ある日「国旗の魅力」について聞いてみると「国旗の意味だよ」と、8歳とは思えない予想外の回答が返ってきたのでした…。

ねこじま いもみさん「国旗のどんなところが好き?」 提供:ねこじま いもみさん

日本の国旗の意味を聞くと「日の出の太陽だよ」と流暢に教えてくれる息子くん。そんな息子くんとのドライブは、なんとも特殊な様相を見せるようで…。

日本の国旗の意味を語る息子くん。提供:ねこじま いもみさん

本編を読む

各国の文化に興味津々な息子くんの様子を描いた今回の漫画。作品を描かれた思いや、海外文化に興味を示したきっかけなどについて投稿者のねこじま いもみ(@neko_jima_imomi)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

ねこじま いもみさん:まさか国歌をBGMにするなんて予想もしなかったことなので初めて車で流してくれた時は本当に驚いたし、車で世界の国歌流してるのは我が家ぐらいじゃないか⁈笑と思ったのと、本当に長男が好きなんだなぁと感じたので、忘れないように記録しておきたくて描きました。

――息子くんが国旗をはじめとした海外文化に興味を示したきっかけなどはあるのでしょうか?

ねこじま いもみさん:気づいたらという感じでした。 最初国旗をモチーフにした可愛いキャラクターの配信動画をよく観ているなぁと思ったのですが、多分そこから広がっていったのかなぁと思っています。

――漫画にしたエピソード以外に、息子くんの知識にびっくりしたエピソードがあれば教えてください。

ねこじま いもみさん:ロシア連邦国歌とソビエト連邦国歌が同じメロディで歌詞が違うのですが歌い分けていたのに驚きました。 国歌以外にも アメリカ国旗の星の数の意味や、国旗表にない国の国旗を知っていたり、国旗カルタをすると取るの早くて一人勝ちです!

 

好奇心に沿って、海外文化についての知見を日々深めている息子くん。想像以上の熱量に、感嘆してしまいますね😇

作品提供・取材協力:ねこじま いもみ
ブログ:ねこいもブログ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET