笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

面談で発覚した「4歳娘の外での顔」がギャップ満点でフフッ

子供だけでなく保護者にとってもドキドキの個人面談。「良からぬ知らせがありませんように…」とハラハラしつつも、子供たちが園や学校でどんなふうに過ごしているかを知る良い機会ですよね。

インスタグラムで活躍されるまえさんは先日「個人面談」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

先日、4歳の娘ちゃんの個人面談のため幼稚園を訪れたまえさん。
「いつもとっても頑張っていますよ!」と担任の先生からお墨付きをもらった娘ちゃんは、いつもしっかりと挨拶をし、手際よく支度をし、慣れない子を手伝ってあげているのだとか。
普段の娘ちゃんの様子を語る担任の先生。提供:まえさん
普段の娘ちゃんの様子を語る担任の先生。提供:まえさん

しかしまえさんの脳内によぎったのはヒーターの前にうずくまりお着替えを拒否するいつもの娘ちゃんの姿…。
違和感を感じつつも担任の先生の話を聞いていくと、《ママには見せない幼稚園での様子》が明らかになっていくのでした…!
お着替えもお返事も拒否する普段の娘ちゃん。提供:まえさん
お着替えもお返事も拒否する普段の娘ちゃん。提供:まえさん

本編を読む

個人面談で知った娘ちゃんの新たな一面を綴ったこの漫画。当時の心境や娘ちゃんについて、投稿者のまえ(@mae_mamaema)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

まえさん:面談ということで、何か指摘されるかとドキドキしていたところ、全く想像していなかった園での様子を聞かされ、あまりに衝撃的だったので、漫画にしました。

――先生から聞いた「娘ちゃんの幼稚園での様子」についての感想を教えてください。

まえさん:違う子の話なんじゃないかと、何度も先生の資料を覗き込みたくなりました(笑) 普段の家での様子とは全くの別人です。

――娘ちゃんが自宅と幼稚園で「オンオフ」するのはどうしてだと思われますか?

まえさん:4歳なりに、こうあるべきだという理想の姿や、お友達や先生に良く思われたい気持ちがあるのかなぁと思います。その反面、家ではリラックスして過ごせているんだと思うと、親としては少し安心しました。

 

当初は「違う子のこと言ってるんじゃないかと…」と思い、何度も先生のファイル覗こうとしてしまったというまえさん。普段は見えない娘ちゃんの頑張りを知ることのできた、とても良い個人面談だったのではないでしょうか😊
作品提供・取材協力:まえ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET