みなさんは、お兄ちゃんやお姉ちゃんに逆らって酷い目にあったという経験はありますか? 年齢という大きな壁に屈してしまい、いうことを聞かされていたなんて方も多いのではないでしょうか。
インスタグラムで活躍されるしらゆりさえさんは先日「戦って手に入れたおもちゃの行方」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
ある日、おもちゃを巡って兄弟喧嘩を繰り広げていた双子くんたち。平手打ちや噛みつきなど様々な技を駆使して互いの戦力を削り合うのでした。
おもちゃを取り合う二人。提供:しらゆりさえさん
激闘の末、やっとの思いでおもちゃを手に入れることができた息子くん。しかし、そこへある恐ろしい存在が近づき…。
激闘の末おもちゃをゲット。提供:しらゆりさえさん
とっても切ないおもちゃの行方に関してを綴ったこの漫画。当時の心境や普段の子供たちの様子について、投稿者のしらゆりさえ(@miyabi_3brothers)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――息子くんたちの様子をどのような心境で見守られていますか?
しらゆりさえさん:息子達には仲良く遊んで欲しいと思っていますが、喧嘩をしないわけがありません。喧嘩も成長には必要なので、怪我しない程度で喧嘩していろいろと学んで欲しいなぁと思っています。
――長男くんと双子くんたちは普段どのような関係性ですか?
しらゆりさえさん:長男は弟達にミルクあげたり、着替えさせてあげたりといろいろとお世話を焼いてくれています。しかし、揉め事が起こりますと兄が圧倒的に強く、弟達は兄に従うしかありません。兄が望むものは全て兄の元へ集まります。
――兄弟間での「年功序列」について、ほかにも印象的なエピソードがあれば教えてください。
しらゆりさえさん:お父さんが仕事から帰ってくると一人づつ抱っこをしてくれます。いつも長男が一番です。長男が抱っこされている時は弟達はおとなしく待っています。長男の抱っこが終わると「抱っこ抱っこ!」と2人が騒ぎ始めます。兄が優先だと弟達は分かっているみたいです。
せっかく手に入れたおもちゃを、兄の一言で失ってしまった弟くん。虚無の顔でおもちゃを差し出す姿に、切なさを感じつつクスッと笑ってしまう投稿でした😇
作品提供・取材協力:しらゆりさえ
スポンサーリンク
スポンサーリンク