笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ポジティブじいちゃんの「育児の悩みの捉え方」になんか元気出たw

他の子と比べてしまったり、うまくいかないことにイライラしてしまったりと、何かと悲観的になってしまうことが多い育児の日々。そんなとき、ポジティブで楽観的な人が近くにいると心が軽くなりませんか?

インスタグラムで活躍されるささこもちさんは先日「悩まない父」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

いつの時もポジティブで、悩んでいる様子を見せたことがないというささこもちさんのお父さん。人間関係の相談をしても「そんなことで悩むなんて時間の無駄」と一蹴してくるのだとか。
お父さん「ほっときゃいいんだよ」 提供:ささこもちさん
お父さん「ほっときゃいいんだよ」 提供:ささこもちさん

そんなお父さんは娘ちゃんの育児の愚痴に関しても常に楽観的。「すごい蹴ってくるんだよね」と相談すると、こんな言葉が返ってくるそうで…。
ささこもちさん「すごい蹴ってくるんだよね〜」 提供:ささこもちさん
ささこもちさん「すごい蹴ってくるんだよね〜」 提供:ささこもちさん

本編を読む

なんとも清々しいお父さんの性格に関してを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや、普段のお父さんの様子について投稿者のささこもち(@sasakomochi)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

ささこもちさん:深刻ではない細かいことも、こんなふうにポジティブ変換できますよねということを皆さんにも読んでほしくて描きました。 初めての子供ということもあり、つい細かいことも色々気になってしまいがちですが、そんな時父のすごくポジティブな言葉がなぜか絶対的な安心感を与えてくれました(笑)

――普段のお父さんはどのような方ですか?

ささこもちさん:普段から前向きな感じです。私なんかはすぐ些細な愚痴もなんでも話したがりなんですが、父はネガティブな発言やうろたえたりだとか、そういう姿は家族に見せません。

――お父さんが「なでしこ」をよく口に出されるのはなぜなのでしょうか?

ささこもちさん:なでしこの大ファンということではないんですが、とにかく娘にスポーツをやらせたほうがいいということは常々言ってます。娘は足の力が強いので、じゃあサッカーはどうかな!と言ってくれてるんでしょうね(笑)

 

どんなに大変なことでも「前向きな言葉」に変えてくれるというささこもちさんのお父さん。何か嫌なことがあっても「クヨクヨ悩んでいても仕方ない」と思わせてくれそうですね😇

作品提供・取材協力:ささこもち

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET