一人でも大変な子供の世話を、同時に何人もこなす保育士の先生。「なんでそんなことが可能なのだろう?」と不思議に思ったことはありませんか?
インスタグラムで活躍されるウインナーゆでこさんは先日「保育園の七不思議」というタイトルの漫画を公開しました。
内容
保育園の先生たちの凄さについてを列挙していく今回の漫画。園児たちがダウンしても滅多に病気にかからない謎の免疫力や、服を汚さずにご飯を食べさせる技術などなど、合計7つ紹介していきます。
担任の先生の免疫力。提供:ウインナーゆでこさん
保育士さんたちの特殊能力に関してを綴った本作品。先生たちに対しての気持ちや、今後の活動について投稿者のウインナーゆでこ(@yyyudeko)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めましたか?
ウインナーゆでこさん:息子の離乳食が始まった頃、食べたものを全部口から出してしまうことがきっかけで描き始めました。 もともと見るだけユーザーだったのですが、当時まだ対面での子育てスペースもあまり開催されていない中、誰かと話を共有したくて「ちょっと聞いて(見て)!」という心境で始めました。
――「その2」について、息子くんは保育園以外では帽子をいやがる子なのでしょうか?
ウインナーゆでこさん:頭に何かがあるのが気になってしまうみたいで、すぐに脱いでしまうことが多いです。 最近は暑い日が多いので、できたらかぶって欲しいのですが…。
――保育園の先生たちに対して、どのような心境でいらっしゃいますか?
ウインナーゆでこさん:一言で表すなら「すごい!」。 私は正直、息子1人のお世話でも大変だなと思うことが多いので、1人で何人もの園児さんをみている保育園の先生方には脱帽です。
――今後、インスタグラムではどのような活動をされていきたいですか?
ウインナーゆでこさん:写真や動画には撮れなかったけど記録として残しておきたいことや、数年後見返した時に「こんなこと考えてたんだな」と思い出せるようなものを描いていけたらいいなと思っています。
育児の当事者たちをも脱帽させる、保育士さんの七不思議。子供のお世話のプロの手腕には、驚かされるばかりですね😇
作品提供・取材協力:ウインナーゆでこ
スポンサーリンク
スポンサーリンク