笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「手術をしなかったら20歳で死ぬ」スギちゃんが持っていた悩みを告白。悩める君へエールを送る!

東京都は毎月1回、子どもたちの東京に関する知識を深めるため、「広報東京都こども版」を配信しています。
8月号となる今回は夏休み特別企画として、「ワイルドだろ~?」でお馴染みのお笑い芸人のスギちゃんに「悩みごと」をテーマにしたインタビュー記事を公開しました。

悩みがあるなら相談しよう!

「児童生徒」における、平成21年から令和3年までの期間のデータによると、児童生徒の自殺者数は中でも8月と9月が最も多い傾向にあります。
同様に「広報東京都こども版」メイン読者層である小学4年生は、精神的な成長とともに自己評価の客観的な向上がみられる年齢層であり、学業や身体的な発達、環境などの要因から他者との違いを感じ、劣等感を抱くことや自己肯定感の低下がしやすい時期とされています。
このような小学校上級学年の発達段階は、文部科学省によって「9歳の壁」という言葉で表現されているそう。「広報東京都こども版」の8月号では、何か悩みを抱えている子どもたちが少しでも前向きな気持ちになれるよう、あるいは問題解決への新たなアプローチを見つけるきっかけとなるような内容として本記事が公開されました。


スギちゃんの決断「手術をしなかったら20歳で死ぬ」

スギちゃんは小学校3年生の頃、お医者さんに「手術をしなかったら20歳で死ぬ」といわれたそう。
その後、手術を受け3週間程度の入院を予定していたのですが、肝臓にも問題が見つかり、最終的には半年間まで入院生活が伸びたといいます。

大人になり芸人の道へ進んだものの、上手くいかない日々が長く続きました。そんな人生を送る中でスギちゃんはある3つのことを学んだとのこと。

■たとえ上手くいかなくても、変化を続けていたら、違う結果が出てくる
■「悪いことがあるほど、運がたまる」だから焦らない
■自分の理想像をあまり突き詰めないこと

そして悩みを持つ子どもたちには「困ったときは相談してもいいんだぜ」と優し気に語りました。

スギちゃんから悩みのある子どもたちへメッセージ


悩みや不安を抱えている人は、一人で抱えこまない方が良い。
親や先生に言えなくても、秘密を守って話を聞いてくれるところが必ずある。話してみれば、気持ちを切り替えることができるかもしれない。

オレには5歳と3歳の子どもがいるけれど、もし将来子どもたちが何かで悩むようなことがあったら、何でもいいから隠さず話してもらいたいと思っている。苦しかったり、悲しかったりしている子どもがいたら、その子を笑顔にしてあげたい。心から幸せな気持ちで笑えるようにしてやりたい。
誰も傷つけないのがオレの芸。これからもオレはワイルドに生きて、みんなを笑わせてやるぜぇ!

困ったらいつでも24時間ホットラインへ連絡を


友人関係や進学、家族や恋愛の悩みなど、何か困ったことがあったらホットラインへ相談してみてはいかがでしょうか。

【電話相談】教育相談一般・東京都いじめ相談ホットライン(24時間対応)
電話番号:0120-53-8288 

いじめ、友人関係、学校生活、不登校、子育ての悩みや不安、家族関係、発達障害、自傷行為、家庭内暴力、体罰、ヤングケアラーに起因する問題などの相談を受け付けています。来所による相談を希望する場合は、事前に予約が必要です。

【電話相談】高校進級・進路・入学相談
電話番号:03-3360-4175 

都立高校への進学・転学・編入学、高校中途と退学後のことについての相談。来所による相談を希望する場合は、事前に予約が必要です。

【SNS等教育相談 (子供専用)】

友達、恋愛、家族、進路のこと、どんな悩みもウェブチャットで相談をお受けしています。(都内在住・在籍の小学生、中学生及および高校生相当年齢の子供本人対象)

【メールによる教育相談】
親子関係など家庭生活に関する相談や、友達のことや不登校などの学校生活に関する相談、都立高校への進級・進路・入学に関する相談をメールでお受けしています。ホームページ上のフォームからご利用できます。返信は1回のみです。
【電話相談】通訳を介した外国人児童・生徒の高校等進路・教育相談
電話番号:0120-53-8288

英語、中国語、韓国・朝鮮語の通訳を介した子供の学校生活や都立高校等への入学・転学・進級などに関する相談を受け付けています。(毎週金曜日の午後1時から午後5時まで)

広報東京都こども版では毎月1回、「都政や世の中について考えるきっかけを!」をテーマにした記事を配信しています。
この機会に、ぜひチェックしてみてください。

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET