笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

子育て写真って…。あるママが語る「全てのパパに言っておきたいこと」に共感の嵐w

育児においてとっても大切なことの一つである、子供の写真・映像撮影。小さかった我が子の姿や成長の記録は、何度見返しても飽きないものですよね。

インスタグラムで活躍されるうぶげさんは先日「全パパに物申す」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

息子くんが生まれてからというもの、写真を撮りまくる毎日が続いているといううぶげさん。撮影したらすぐに写真共有アプリにアップロードしているのだといいます。
写真フォルダは息子くん一色。提供:うぶげさん
写真フォルダは息子くん一色。提供:うぶげさん

ある日、アプリから息子くんの成長が詰まったオリジナルムービーがうぶげさんのスマホに送られてきたのだとか。うるうるしながら成長記録を楽しんでいたうぶげさんでしたが、ふとある事実に気が付きます…。
アプリからオリジナルムービーが。提供:うぶげさん
アプリからオリジナルムービーが。提供:うぶげさん

本編を読む

なんとも笑える育児あるあるに関してを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや現在の写真事情について、投稿者のうぶげ(@ubuge.fwfw)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

うぶげさん:将来、息子が赤ちゃんの頃の写真を見た時に、お父さんばかりが自分を可愛がってると誤解されないように描きました。笑

――うぶげさんが息子くん(+旦那さん)を撮影されるのはどのようなタイミングですか?

うぶげさん:息子が新しい動き(ずりばい、お座りなど)をしたとき、面白い表情をしたとき、プールに入ったり自然と触れ合ったりそういうイベントが発生したときなど。夫と3人で出かけたタイミングにもよく撮ります。 平日は夫と息子のふれあいが少ないので、意識的に撮るようにしています。

――旦那さんが息子くんとうぶげさんの写真をあまり撮影されないのはどうしてだと思われますか? また、このエピソード以降、息子くんとうぶげさんの写真は増えたのでしょうか?

うぶげさん:めんどくさいのかなと思います。あと、わたしがお世話をするのが当たり前の光景になってるのでわざわざ撮る必要ないと思ってるのかも?でも、お出かけした時くらい撮って欲しい!この投稿をして後は何回か撮ってくれましたが、今はまた撮る頻度が減ってきています。定期的に投稿せねば、、

 

うぶげさんばかりが写真を撮る役割を担っていたことで、パパと息子くんの写真だけがムービーに収録される事態に…。パートナーの写真に対する熱量が違うというのは、育児のあるあるの一つですよね…😇

作品提供・取材協力:うぶげ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET