笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

日曜日の習慣を土曜日に移して「サザエさん症候群」を改善!

日曜日の夜、「明日から仕事かあ…」「明日から学校嫌だなあ…」と憂鬱な気分になる人は多いでしょう。
「1週間の疲れが溜まっているはずの金曜日は元気があるのに、月曜日が一番疲れている気がする」なんてことは多いと思います。
Businessman resting head on hands
この症状は「ブルーマンデー症候群」と呼ばれ、世界中の人々に広く認知されている症状です。
また日本では日曜夕方の代名詞『サザエさん』を見た後に起こることから別名「サザエさん症候群」とも呼ばれています。

そんなブルーマンデーに、簡単かつ効果的だと話題になっている対処法があります。
それは、日曜日の習慣を土曜日に移す』という方法。

imasia_7742465_M


【例】

・スケジュール確認や宿題など、出勤・登校の準備を済ませる。
・早起きをして家の掃除をする。
・買い物など、1週間の準備をしておく。
・飲み会などで盛り上がっても、しっかり家に帰って早めにベッドに入る。
『サザエさん』を録画して、土曜日に見る。

など…


これ以外にも、自分が日曜日にいつもやっていることを土曜日にやってみましょう。
もちろん「土曜日には予定が入りがち」という方もいるかもしれませんが、意識をするだけでかなり変わってきます

そうすることで、日曜日にやらなければいけなかったことが自然と減り、憂鬱になってしまいがちな日曜日がぐっと楽になってくるはずです。

Business People Team Success Celebration Concept

「もしかしたら、サザエさん症候群になっているかも…」という方は、ぜひ試してみてください。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET