高齢の親を持つ方にとって一つの悩みの種になるのが、免許の返納問題。いつどんな手続きをすれば良いのか、どうやって親を説得すればいいのかなどなど、頭を悩ませたことがある方も多いのでは?
インスタグラムで活躍されるけえこさんは先日「運転免許の返納手続きでもらった優しい言葉」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
ある日、お母さんの運転免許の返納手続きのために警察署を訪れていたけえこさん親子。2時間ほどかかると案内されていたものの、思っていたよりもかなり早く手続きが進んだそうで…。
職員さん「ゴールドだったんだね」 提供:けえこさん
ゴールド免許だったことを褒めてくれた職員さんの言葉を聞いて、お母さんと車でお出かけした日々をしみじみと思い出していたけえこさん。そこへ、職員さんからとても温かい言葉が投げかけられます。
お母さんとの日々を思い出すけえこさん。提供:けえこさん
お母さんの免許の返納手続きに関してを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いやその他の印象的なエピソードについて、投稿者のけえこ(@howawan100)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?
けえこさん:母と一緒に免許の返納に行ったのですが、担当の方の対応があまりに素晴らしくて感動しました。 私は横で聞いてたんですがその一言一言があたたかくてぜひみなさんにもご紹介したいと思って描きました。 担当の方は座ってる母の目線に合わせてしゃがんでくださってました。 帰りは玄関まで送ってくれたんです。すごく素敵な方で、この方に出会えてよかったなと思いました。
――漫画に出てきたエピソード以外にも、お母さんが運転していた頃の印象的なエピソードなどがあれば教えてください。
けえこさん:朝早くに父を駅まで送っていました。当時住んでいた光明台の近くに大きな橋があるんですが、そこから見る朝焼けが最高なんやでと 教えてくれました。私も見たいなぁと思ってましたが結局眠気には勝てず見ることはなかったです。
免許の返納に訪れたけえこさんのお母さんに対し、温かい言葉を投げかけてくれた職員さん。けえこさんのお母さんに対する感謝・職員さんの優しさがたっぷりと伝わってくる、印象的な投稿でした☺️
作品提供・取材協力:けえこ
ブログ:ほわわん子育て絵日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク