みなさんの中に、人に声をかけられやすい体質の方はいませんか?勧誘を受けたり道を聞かれるのは時に煩わしいものですが、人に安心感を与える存在であることの証明でもありますよね。
インスタグラムで活躍されるねずくそさんは先日「話しかけられる」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
ある日、職場の先輩に「歩いているとよく人に話しかけられる」と相談していたねずくそさん。怪しい勧誘・道案内などなど、頻繁に声がかかるのだといいます。
よく人に声をかけられる。提供:ねずくそさん
相談に対し「俺もよく服屋で店員に間違えられて困っている」と共感してみせた先輩。するとねずくそさんは…?
店員に間違えられる先輩。提供:ねずくそさん
なんとも笑えるお二人のやりとりに関してを綴ったこの漫画。普段の先輩の様子や声をかけられる理由について、投稿者のねずくそ(@nezukuso3456)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?
ねずくそさん:先輩や旦那をはじめ、私の周りになんか変な人が多いんです。だから日々面白いことが起きたりするんですが、すぐ忘れちゃうのがもったいなくて…何かに記録しておきたいな〜と。「新しいこと始めたい!」という気持ちもあって 、今年の5月からインスタ投稿を始めました。
――普段の先輩はどのような方ですか?また、普段のねずくそさんと先輩はどのような関係性ですか?
ねずくそさん:普段の先輩は漫画のとおりで、超人です!笑 面白くて、優しくて、面倒見がよくて、仕事がものすごくできる、一生ついていきたい先輩です。
私と先輩の関係性は、「師弟関係であり親友」みたいな感じです 笑。仕事ではいつもお世話になりまくっていて本当に尊敬する先輩ですが、くだらない話をするときは「まじで何言ってんだこの人w」と思うこともあり、同い年の友達のような感覚で喋っています。
――ねずくそさんと先輩、それぞれ声を掛けられる理由が違うのはどうしてだと思われますか?
ねずくそさん:壺を売る人は「あほっぽくてだませそうな奴」に、服屋の店員を探してる人は「服屋の店員っぽいイケてる奴」に話しかけると思うんですよ。つまり私はあほっぽくて、先輩はイケてるってことです。文章化したらより悲しみが増す!笑 マウント取られてます。笑
――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?
ねずくそさん:これからも日々の中で感じた面白いことを投稿していけたらいいな〜と思っています。
先輩の共感をマウントだと捉え、理不尽な指摘をぶつけたねずくそさん。やりとりからお二人の仲の良さが伺えて、ニヤニヤが止まらない投稿でした😇
作品提供・取材協力:ねずくそ
スポンサーリンク
スポンサーリンク