笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

あるママの「夏休みの今昔比較」がだいたい予想通りでフフッ

子供たちにとっては待ちに待った夏休み。ですが保護者の皆さんの中には「子供のお世話に大忙しとなる夏休みの幕開けにゲッソリ…」なんて方も多いのではないでしょうか?

インスタグラムで活躍される新庄 アキラさんは先日「夏休み終了しました」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

8月末、子供たちの夏休みを無事乗り切った達成感に浸っていた新庄 アキラさん。宿題をしない子供たちは兄弟喧嘩ばかり、毎食のご飯作りも苦労して…。
大変な思いをした夏休みを振り返ります。
言うことをきかない子供たちにヘトヘト…。提供:新庄 アキラさん
言うことをきかない子供たちにヘトヘト…。提供:新庄 アキラさん

ふと自らの子供時代を思い出す新庄 アキラさん。「お母さんは私みたいにイライラしていなかったような…」と気づきます。
そこでお母さんに自身の子供時代の夏休みについて尋ねてみた新庄 アキラさん、衝撃の事実が判明するのでした…!
新庄 アキラさん「私が子供のときの夏休みは、お母さんイライラしてなかった…」。提供:新庄 アキラさん
新庄 アキラさん「私が子供のときの夏休みは、お母さんイライラしてなかった…」。提供:新庄 アキラさん

本編を読む

子供の夏休みに関するあるあるエピソードを綴ったこちらの漫画。投稿の経緯やお子さんの夏休みの様子について、投稿者の新庄 アキラ(@shinjo_akira)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

新庄 アキラさん:大変な夏休みが終わって、めちゃくちゃ嬉しかった反面、こんな気持ちを抱いて、ダメな母親なんじゃないかとふと罪悪感が湧きました。 しかし、SNSを見ていると、夏休みの終了を喜ぶ声をたくさん見かけて、みんなと喜びを共有したくて(笑)描きました。

――お子さんの夏休み中、どのようなことが大変でしたか?

新庄 アキラさん:何と言ってもごはんですね。ごはんは夜ごはんだけでも大変なのに、それに加えて昼ごはん(笑)。しかも毎日何が食べたいか聞くので、子どもたちもしまいには「何でもいい」になってしまい、余計困ったことに。食べたいものもバラバラで、私を含めて誰も妥協しないので、バラバラのものをちゃんと作っていました(笑) そして、食べるのは一瞬…。洗い物の山でした。思い出すだけで疲れます(笑)

――お子さんの夏休み中、負担を減らすために工夫していたことなどがあれば教えてください。

新庄 アキラさん:宿題をせずゲームばかりする息子たちにイライラ。ダラダラする息子たちにイライラ。しまいに兄弟喧嘩が始まって、仕事も思うように進まず限界に‥。 夏休みだもん、もう好きなだけ好きなことをすればいいじゃん!!と開き直って、私はイヤホンをしてお気に入りの音楽を聴きながら仕事に集中するようにしました!

 

今も昔も夏休みに浮かれる子供たちの様子は変わらないのですね😂 夏休みを無事に乗り切ったパパママを労ってくれる投稿でした。
作品提供・取材協力:新庄 アキラ
ブログ:世界一くだらない絵日記

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET