笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

2歳を育てるママが本気で考えた「パパが子供に嫌われてる理由」にハッとしました

相手によって「好き好き度」の違いが顕著に現れる子供たち。一緒にいる時間の長さは関係ないことも多く不思議ですが、もしかすると意外な原因が隠されているかもしれません。

インスタグラムで活躍される伊藤ぽんぽこさんは先日「旦那が息子から嫌われる理由、コレ説」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

2歳の息子くんを溺愛しているという伊藤ぽんぽこさんの旦那さん。息子くんファーストな生活を送っているのに、なぜかその愛情は一切返ってこないのだといいます。
パパを無慈悲にも拒絶する息子くん…。提供:伊藤ぽんぽこさん
無慈悲にもパパを拒絶する息子くん…。提供:伊藤ぽんぽこさん

旦那さんはお仕事をしているとはいえ、一緒にいる時間がもっと短いじいじ・ばあばよりも明らかに嫌われている様子。
そこで原因を分析した伊藤ぽんぽこさん、「絶対コレ」な結論にたどり着くのでした…!
お仕事をしていても好かれているパパはいるのに…。提供:伊藤ぽんぽこさん
お仕事をしていても好かれているパパはいるのに…。提供:伊藤ぽんぽこさん

本編を読む

息子くんに嫌われる旦那さんの改善点に迫ったこちらの漫画。投稿の経緯や詳細について、投稿者の伊藤ぽんぽこ(@ito_ponpoko)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのようなきっかけで描かれたのでしょうか?

伊藤ぽんぽこさん:あまりにも旦那が息子に嫌われすぎていて、お世話が(旦那がいる時にもかかわらず)強制ワンオペに突入しかけており、「旦那はお世話する気満々なのに、なぜこんなことが…?なにか原因があるのでは…?」と自分自身で考えてみたことがきっかけです。

普段の生活を振り返ってみると、旦那きっかけでご機嫌斜めになることが多く、「ここに何かあるのでは!?」と探ってみた結果、息子の要望と違う行動をしていることに気づきました。

――通訳スキルに原因があることを知った旦那さんはどのような反応をされましたか?

伊藤ぽんぽこさん:「絶対そうだわ…」と真顔で頷いてました。 ここで怒ったり育児を放り出さないのが旦那の美点で、今では息子の通訳スキルを磨くために切磋琢磨してくれています。

――旦那さんの通訳スキルを向上させるために取り組んでいることや工夫していることなどがあれば教えてください。

伊藤ぽんぽこさん:息子がしたがってることなどを逐一声に出すようにしています! まだまだ「息子のしたいこと」と「旦那の受け取り方」にズレが発生してることが多いので、どんどん事例をあげるのが一番よいかなと(笑)

私がお世話するときも「⚪︎⚪︎しようねー」とあえて声にだしていくことで、息子とできつつある“あうんの呼吸”の輪を旦那にまで広げていく作戦です。 ただし母親の私が通訳できないケースもあるんですが…(笑)

また最近は息子のイヤイヤ期が爆発しているので、いやいやモードに突入しないために日頃からコツコツ編み出してる方法も、随時旦那に共有しています。旦那は残業が多く、息子と一緒にいれる時間がどうしても少なくなってしまうので、「息子と直で接して通訳スキルを磨く」というよりも「通信講座のように、私経由で通訳スキルを磨く」ようにしています。

 

「もう最近は優越感を通り越して、本当に不憫なので思い当たる原因を考えてみた」と語る伊藤ぽんぽこさん。旦那さんの通訳スキルが向上して、息子くんが今よりもっとパパ大好きになってくれる日がくることを願っております!😊
作品提供・取材協力:伊藤ぽんぽこ
X:伊藤ぽんぽこ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET