笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

先輩パパママ助けて!6歳児から「小学校に行く理由」を尋ねられたときってどうすれば…

子供から「勉強しなければいけない理由」「学校や保育園に行かなければいけない理由」を尋ねられることってよくありますよね。そんなとき、みなさんはどのように「教育の必要性」についてを説いていますでしょうか?

インスタグラムで活躍されるはなぱんさんは先日「なんで小学校に行かなきゃいけないの?」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

保育園の卒業式を終えたある日、突然「ぼくは小学校に行きたくないんだ」と言い出した息子くん。「勉強がめんどう」「保育園の給食が美味しかった」「誕生日会も楽しかった」などさまざまな理由から、学校に行くことに対し後ろ向きな様子で…。
息子くん「小学校行きたくないんだ」 提供:はなぱんさん
息子くん「小学校行きたくないんだ」 提供:はなぱんさん

「どうして学校に行かなきゃいけないの?」という問いに対し「みんなで勉強したり生活するのに慣れるためかな」と答えたはなぱんさん。すると息子くんは…。
息子くん「どうして小学校行かなきゃいけないの?」 提供:はなぱんさん
息子くん「どうして小学校行かなきゃいけないの?」 提供:はなぱんさん

本編を読む

小学校に行きたくない息子くんとのやりとりに関してを綴ったこの漫画。作品を描かれたきっかけや現在の息子くんの様子について、投稿者のはなぱん(@hanapan.happy)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのようなきっかけで描かれたのでしょうか?

はなぱんさん:息子が小学校進学を疑問視していて面白かったので描きました。その理由も説得力を感じました。一方、私が子供の頃は「皆んな行くもの」と深く考えずにいたので息子の考え方が新鮮でした。

――息子くんから質問を受けた当時の心境を教えてください。

はなぱんさん:そういえば何でだろう..??と疑問に思いました。親は通わせる事が義務でも、子供の義務ではないし、とうとう子供が納得できる答えが見つからなかったです。

――投稿から5か月が経った現在、息子くんの小学校に対しての気持ちに変化はありしたか?

はなぱんさん:相変わらず保育園は羨ましいけど、戻れないのは分かっているようです。今でも毎日登校をしぶってますが、給食が美味しいようで楽しみにしています。でも「なぜ学校に行くのか」とはずっと疑問に思っているので、いい感じの答えを一緒に見つけられたらいいのになぁと思います。

 

「ママとパパが教えてくれたらいいじゃん」と、とっても鋭い返しではなぱんさんを困らせた息子くん。なぜ学校に行くのか…この質問に対し、みなさんならなんて返しますか?

作品提供・取材協力:はなぱん

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET