圧倒的なかわいさで私たちの心を癒してくれる猫たち。一緒に暮らすとなると相当な覚悟が必要になるのはもちろんですが、そこへさらに「一人暮らし」という条件が追加されたらどうでしょうか…?
インスタグラムで活躍されるmuni. さんは先日「一人暮らしでネコ飼うの実際どう?」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
現在、猫のロアちゃんと共に一人と一匹の暮らしを楽しんでいるmuni. さん。そのことを周囲に話すと「大変じゃない?」と驚かれることが多いのだといいます。
「一人暮らしで猫を飼う」のは大変? 提供:muni. さん
しかし実際にやってみたmuni. さんが出したのは「自分の身の回りのこと+αができれば大丈夫」という回答でした。
日々のお世話は自分の生活のついでに済ませることができるからという理由です。
それよりも、《一人暮らしで猫を飼う大変さ》は別のところにあるのだと語ります…!
日々のお世話は自分の身の回りのことをするついでに。提供:muni. さん
一人暮らしで猫を飼う当事者のリアルの声を綴ったこちらの漫画。投稿の経緯や詳細について、投稿者のmuni. (@roa_ragdoll)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画はどのようなきっかけで描かれたのでしょうか?
muni. さん:私自身が猫を飼う前に、本当に一人暮らしで猫を飼うことなんてできるのか?と思い悩んだことがあり、同じく一人暮らしで猫を飼いたいと思ってる方の参考になればと思い描きました。
――漫画にあった「通院」以外にも、一人暮らしで猫を飼うことで大変だったエピソードがあれば教えてください。
muni. さん:猫の通院も大変ですが、私が病気になってしまった時も大変でした。一度私が40度の熱を出してしまったことがあり、自分の看病をしてくれる人もいない中でロアちゃんのお世話は毎日続けなければならず…ふらふらで立てないので床を這いながらロアちゃんのご飯の準備をしてました笑 1人暮らしだとどうしても生活が荒れてしまいがちなのですが、ロアちゃんのためにも健康的な生活をしなければなと思います。
――muni.ご自身は、ロアちゃんをお迎えする前後で「一人暮らしで猫を飼うこと」に対する印象に変化はありましたか?
muni. さん:日々のお世話や通院もそうですが、他にも長期間家を空けられなかったり、お金もかかるし、一人暮らしで得られる自由がなくなり、大変なことばかりなのではないかと思ってました。 そんなこと自分は耐えられるのか?と思ってたのですが、実際ロアちゃんとの生活が始まると大好きだからなんでもしてあげたくて、意外となんとかなったなと思っています笑 私も手を抜けるとこは抜いてるので100点の生活ではないですが、猫を愛する気持ちと責任感があれば1人でもネコは飼えるよ!というのを、猫を飼いたいと迷ってる人たちに伝えていきたいなと思ってます。
「自分一人しかいないからこそ、頼れるところを増やしてどうしようもない時は頼ってこう!という方針でやってます。」と語るmuni. さん。猫を飼うということの責任の重大さを今一度教えてくれる投稿でした✨
作品提供・取材協力:muni.
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いや,やはり大変なのは,出張でしょう(笑)