笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

2ヶ月前から有給申請してたのに…。女性部下を戦慄させた「ブラック上司の言葉」にゾッとしました。

みなさんの働く会社では、有給を申請する際にどのような手続きやコミュニケーションが必要になりますか?仕事が逼迫している職場においては、非常に取り辛い環境にあるなんて方もいるのではないでしょうか。

インスタグラムで活躍されるしゃけなかほいさんは先日「限界OL…有給取って他人の本性に震える」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ブラック企業で働いた時期のとあるとき、有給を取得して旅行に行くことになったしゃけなかほいさん。2ヶ月半前から申請を出し、その日まで何度も〇〇日は有給いただきますと周りの人に伝えてきたのですが…。
有給を使って旅行に。提供:しゃけなかほいさん
有給を使って旅行に。提供:しゃけなかほいさん

旅行へ行く前日の定時前、上司から「これやっといて」と仕事の要望が。「明日有給なので週明けになりますが良いですか?」と伝えると…?
上司「これやっといて」 提供:しゃけなかほいさん
上司「これやっといて」 提供:しゃけなかほいさん

本編を読む

ブラック企業での一幕に関してを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや今後の活動について、投稿者のしゃけなかほい(@syake8989)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始められましたか?

しゃけなかほいさん:ブログに投稿していたエッセイ漫画を少しでも多くの方に読んでもらいたくて、こちらにも投稿を始めました。補足等はブログに文章で書いています。

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

しゃけなかほいさん:ブラック企業のエピソードは他にもいくつか描いてますが、この会社で有給を取得するのも大変でした。 事前に申請して取得したのにも関わらず、嫌味を言われた事を根に持っていたので(笑)供養のため書く事にしました。

――このエピソードのあと、頼まれた仕事は最終的にどうされたのでしょうか?

しゃけなかほいさん:漫画には描きませんでしたが、お客さんの返事待ちもしつつ行なう仕事で直ぐに終わるものでは無かったので、私の所へ持ってきた本人がまた違う誰かに持って行っていました。

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?

しゃけなかほいさん:自分の体験談をこれからも漫画にしていきたいです。「人生が結構ハードだな」と思う事もありますが、なるべく読みやすくコミカルに表現出来ればと思います。コメントで共感したと言っていただけた時はすごく励みになっています。

 

2ヶ月半も前から申請していたのにも関わらず、旅行直前で嫌な思いをすることとなったしゃけなかほいさん。配慮に欠けた上司の発言に、モヤモヤが止まらない投稿でした😇

作品提供・取材協力:しゃけなかほい
ブログ:しゃけなかほいの生活

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET