笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ママのこと恥ずかしいの…?小学生の娘に「態度が素っ気ない理由」を聞いてみたら…

お母さんとの外出が恥ずかしく思えたり、大人の言うことに反抗したくなったりと、心と身体に大きな変化が訪れる思春期。今まで通りには行かない分、親としては複雑な思いになりがちな期間ですよね。

インスタグラムで活躍されるマミー・マウス子ビッツさんは先日「長女の思春期到来」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

長女ちゃんの2泊3日の林間学校のため、下着を買ったりシェービングをしたりとさまざまな準備を行っていたマミー・マウス子ビッツさん親子。一緒にパッキングをしながらマミー・マウス子ビッツさんは「いよいよ女の子の親なんだな」としみじみ実感するのでした…。
マミー・マウス子ビッツさん「いよいよ女の子の親なんだな」 提供:マミー・マウス子ビッツさん
マミー・マウス子ビッツさん「いよいよ女の子の親なんだな」 提供:マミー・マウス子ビッツさん

見送りに行った時も迎えに行った時も、どこかそっけない態度を見せた長女ちゃん。その姿を見て「もしかしてママのこと恥ずかしいの?」と聞いてみたマミー・マウス子ビッツさんでしたが…。
そっけない長女ちゃん。提供:マミー・マウス子ビッツさん
そっけない長女ちゃん。提供:マミー・マウス子ビッツさん

本編を読む

なんとも笑える親子のやりとりに関してを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや今後の活動について、投稿者のマミー・マウス子ビッツ(@mousecobiz)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?

マミー・マウス子ビッツさん:長年イラスト制作会社で働いておりましたが、今年からフリーランスになりました。時間に余裕ができたので、以前から描いてみたかった育児漫画の投稿に7月からチャレンジしています。

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

マミー・マウス子ビッツさん:今まさに、子どもの思春期が訪れ少しずつ親離れが始まって反抗期に恐れ慄いている私ですが、未来の自分を勇気づけたり、同じような思いのママさんたちと笑い飛ばして進んでいけたらな、と思いながら描きました。

――今後、インスタグラムを通じてどのようなことを発信していきたいですか?

マミー・マウス子ビッツさん:子どもが与えてくれる大きな喜びや笑いや苦さ、母として1人の人間としての思いを、エッセイ漫画というかたちで前向きにアホらしく発信して行きたいです。

 

長女ちゃんのそっけない態度から「思春期の到来」だと誤認してしまったマミー・マウス子ビッツさん。全く予想していなかったオチに、ニヤニヤが止まらない投稿でした😇

作品提供・取材協力:マミー・マウス子ビッツ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET