人付き合いがちょっぴり苦手なママにとって、スーパー等の人が集まる施設は気を張る場面が多いですよね。「知り合いのママに気付かれないように…」と気配を消そうとした経験がある方は意外と多いのでは?
インスタグラムで活躍されるnanatsukoさんは先日「スーパーが怖い」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
知り合いのママさんとコミュニケーションをとるのが苦手だというnanatsukoさん。スーパーで他のママさんと遭遇して立ち話になってしまう展開を恐れているのだとか…。
誰にも会いたくない。提供:nanatsukoさん
誰にも見つかるまいと覚悟を決めてスーパーへ乗り込んだnanatsukoさん。しかし、入店10秒で顔見知りのママを発見してしまい…?
知り合いのママを発見。提供:nanatsukoさん
他のママにバレないための必殺技に関してを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや今後の活動について、投稿者のnanatsuko(@nanatsuko755)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?
nanatsukoさん:今年の7月から育児マンガのアカウントで発信を始めました。 末っ子が今年から幼稚園に入園して、ようやく自分の時間がもてたことがきっかけです。
――今回の漫画はどのような思い・きっかけで描かれたのでしょうか?
nanatsukoさん:スーパーに買い物に行くと、高確率で知り合いのママに会うんですよね。 自分から挨拶して喋りかける?コミュ障にはレベルが高過ぎます。これはかなりのHPを消耗するので、よほど打ち解けた関係のママ以外、自分から声はかけませんね。気づかないふり?これが一番よくやる手です。でも、明らかに向こうもこっちの存在に気づいていて、お互い気づかないふりをするのが一番気まずい。とにかく食材を買いに行くというミッションのためにスーパーに行ってるのに、なぜ気まずい思いをしてモヤっとしないといけないんだ!! …という思いから、共感してくれる人がいたらいいなと願って描きました。
――今回のエピソード以外にも、ママ友に遭遇しないために気を付けていることや工夫していることなどがあれば教えてください。
nanatsukoさん:私は人間観察が好きで、知らない人をじっと見ちゃうクセがあるんですね。でも、スーパーや公園などの知り合いママのいそうな場所では、なるべく人をじっと見ないようにしてます。はなから知り合いだと認識しなければ、「挨拶どうしよ…」という気まずさを感じなくて済むので。 もちろん向こうが先に気づいて挨拶してくれたら、笑顔で返します!
――今後、インスタグラムを通じてどのようなことを発信していきたいですか?
nanatsukoさん:コミュ障ママって、子どもに友だちを作ってあげたい一心で、苦手なママ友関係をがんばろうとしちゃって、人一倍疲弊しちゃうんじゃないかと思うんです。他のママみたいに上手に立ち振る舞いできなくて、自己嫌悪…。そんなカッコ悪い自分のこと、誰にも相談できなくて。私も長年そうでした。私みたいなママが、「わかる〜」って共感できて、ちょっと笑えて元気になれる発信を、これからもしていきたいと思っています!
他のママさんと気まずい展開になってしまう事態を避けるため、気づいていないふりでやり過ごしているというnanatsukoさん。同じ悩みを抱える方は、ぜひnanatsukoさんの秘技を試してみてはいかがでしょうか?😇
作品提供・取材協力:nanatsuko
スポンサーリンク
スポンサーリンク
私も人付き合いは得意じゃないけど、挨拶くらいはしたいタイプ。だからこんなふうに思われてるってわかったら悲しくなる。
人付き合いって難しいな、もう誰にも声かけないでおこう。