笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「育児の当たり前」って実はすごくね? ある女性の持論にめちゃ共感しました

次から次へとタスクが発生し、身体的にも精神的にも多くの負荷がかかる小さな子供の育児。「ママならみんなやってることだから」と、自身の頑張りを過小評価している方は意外と多いのではないでしょうか。

インスタグラムで活躍される冷え田やっこさんは先日「ママがみんなやってるからってなに?」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、風邪をひいてしまい抱っこをしてもらわないと落ち着かなくなってしまった9ヶ月の息子くん。朝4時から抱っこを続けた冷え田やっこさんは、昼の段階ですでに5時間以上の抱っこをしていたのだとか…。
5時間以上抱っこを続ける冷え田やっこさん。提供:冷え田やっこさん
5時間以上抱っこを続ける冷え田やっこさん。提供:冷え田やっこさん

9キロの我が子を5時間以上抱っこしながら家事をしている状況を俯瞰して驚きつつも「全国のママさんみんなやってる事なんだから…」と片付けた冷え田やっこさん。しかし、よくよく考えてみると…?
冷え田やっこさん「みんなやってる事なんだから…」 提供:冷え田やっこさん
冷え田やっこさん「みんなやってる事なんだから…」 提供:冷え田やっこさん

本編を読む

ママの偉大さに関してを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いやフォロワーさんの反応について、投稿者の冷え田やっこ(@hieta_yakko)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

冷え田やっこさん:0歳の息子が風邪をひいた時、寝つきも悪くグズグズで長時間抱っこが続いた時に描きました。 自身も寝不足だし、ずっと抱っこで腰痛かったりとなかなかにしんどかったので、己を励ます気持ちで描きました(笑)

――「頭の中でも謙虚になってしまう」のには理由があるのでしょうか?

冷え田やっこさん:育児中、今回みたいに「大変だなー疲れたなー」みたく思った時、必ず頭の片隅にこういうふうに理想の母親像みたいなものを押し付けてくる己の分身がいるな、というのは上の子の育児中に気がついたことでした。 母親像のステレオタイプというか、どうしても「母ならこうあるべき」「母親ならみんなやってる」みたいな偏見や刷り込みは潜在的にあるんだと思います。 「みんなやってることなんだから、文句言わず頑張れ!」みたいな。「いやいや、文句言ってないし!超頑張ってるし!」って謎の自問自答開催してました、脳内。寝不足のせいもあるかと思います(笑)

――フォロワーさんからはどのような反響がありましたか?

冷え田やっこさん:優しいフォロワーさまばかりで、お疲れさまとたくさん労いのお言葉をいただけて、それだけでものすごく癒されました(´;ω;`) きっと皆様多かれ少なかれ似たような経験がおありなんだと思います。全国の親御様、毎日の育児本当にお疲れ様です…!とわたしからも叫びたいです。

 

我が子を5時間以上抱っこしながら家事を進めていた冷え田やっこさん。確かに「ママならみんなやってるから」と一言で片付けていいレベルの労働ではないですよね😇

作品提供・取材協力:冷え田やっこ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET