笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「学校休むのかと思いきや…」6歳息子の《心の葛藤と成長》を目撃した話にホロリ

見た目からはなかなか汲み取ることができない、子供たちの感情や考え方。ふとしたタイミングで成長を実感し心が動かされる…なんてのは、育児の醍醐味の一つですよね。

インスタグラムで活躍されるpocaさんは先日「今日は休もっか。」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ある日の朝、9歳のお姉ちゃんと姉弟喧嘩を繰り広げていた6歳の息子くん。pocaさんは不穏な流れを感じつつも「そろそろ学校に行く時間やで」と子供たちに伝えるのでした。
不穏な流れを察知したpocaさん。提供:pocaさん
不穏な流れを察知したpocaさん。提供:pocaさん

今までの息子くんの様子から「学校行かないって言うだろうから今日は諦めるか…」と判断したpocaさん。「今日は休もう」と提案したところ、予想外の反応が返ってきたのです…。
pocaさん「今日は休もう」 提供:pocaさん
pocaさん「今日は休もう」 提供:pocaさん

本編を読む

息子くんの心の成長に関してを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや今後の活動について、投稿者のpoca(@pocahon19)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?

pocaさん:娘が生まれて数か月経った頃からです。 関西から関東へと結婚を機に引っ越し、知っている人が全くいない中での子育てスタートで、日々の大変さを共感してもらいたくてInstagramに投稿しだしたのがきっかけでした。

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

pocaさん:息子のひと言が驚きでもあり、うれしくもあり……。記録として残したい、と思ったので描きました。 と、同時に同じような状況の方もきっといるはず‥と思い、我が家のようなパターンもあるよ!と伝えたくて描きました。

――これまでの息子くんだったら「休も」という提案にどのような反応をしていたと思われますか?

pocaさん:今までならば、すんなりと受け入れたんじゃないかな、と思います。

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?

pocaさん:マンガを通して私の経験を皆さんにシェアすることで、同じ悩みを感じている方たちにとって、少しでも気持ち的な助けになれたらいいなと思っています。

 

「一人で行くことに慣れるため頑張ってるから」と、pocaさんの提案を拒否した息子くん。健気に頑張るひたむきな姿に、心を打たれる投稿でした。

作品提供・取材協力:poca

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET