育児において子供とのコミュニケーションはとても大切。だからこそ、パパママの何気ない一言や言葉遣いにも子供たちは敏感に反応するものですよね。
インスタグラムで活躍されるkgs-miyukiさんは先日「反省した話」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
先日、3歳の息子くんに「届かない場所にあるおもちゃを取ってほしい」とお願いされたkgs-miyukiさん。この日どうしてかご機嫌ななめだった息子くんは、少し強い口調でした。
息子くんのおもちゃを取ってあげるkgs-miyukiさん。提供:kgs-miyukiさん
おもちゃを取り出したkgs-miyukiさんでしたが、ちょうど足元ビー玉が落ちていました。「ビー玉があるからどいて」と息子くんはさらにヒートアップしてしまいます。
「せっかく取ってあげたのに…」と困惑するkgs-miyukiさんは思わず「失礼な子だねぇ」とポツリ。
そしてこの一言が、のちの反省につながるのでした…。
感情を露わにする息子くんに思わず「失礼な子だねぇ」とポツリ。提供:kgs-miyukiさん
子供に対する言葉選びの難しさ、そして大切さを綴ったこちらの漫画。投稿の経緯や当時の状況について、投稿者のkgs-miyuki(@miyukikammoto)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?
kgs-miyukiさん:同じことを繰り返さないように、忘れないようにしようという気持ちで描きました。
――当初、息子くんはどうして機嫌が悪かったのでしょうか?
kgs-miyukiさん:原因は定かではありませんが、思い返すと保育園で嫌なことがあったタイミングだったのかもしれません。
――息子くんとのコミュニケーションにおいて、気をつけていることや工夫していることがあれば教えてください。
kgs-miyukiさん:何かを注意したりケンカするときがあっても「大好きな気持ちは変わらないよ」と伝えるようにしています。 夫とは「大切な友達に接する時のように、支配的にならず、1人の人間として尊重して接していきたいね」と話しています。
「今回は仲直りできたけど、気をつけないと…😢」と語ったkgs-miyukiさん。お子さんと真剣に向き合うことの大切さを改めて教えてくれる投稿でした✨
作品提供・取材協力:kgs-miyuki
スポンサーリンク
スポンサーリンク