価値観や考え方の違いが顕著に現れる「国際結婚」。お互いの文化を理解し合うのは大変なことではありますが、異なる国で育った2人だからこそのメリットがあるようです。
インスタグラムで活躍されるkumomaiさんご夫妻は先日「国際結婚で良かったこと」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
kumomaiさんご夫妻はベトナム人のkumomaiさんと日本人のダンナさんの国際結婚カップル。
先日、ダンナさんは「国際結婚に憧れてるんです!」と言う方と接する機会があったそうです。
「国際結婚って憧れる!」。提供:kumomaiさん
しかし、共同生活にも慣れてきたkumomaiさんご夫妻。ダンナさんは国際結婚を意識することも減ってきたといいます。
そこで改めて「国際結婚をして良かったこと」を思い返してみると…?
「ベトナム人」ではなく「嫁」という認識。提供:kumomaiさん
国際結婚をした当事者が語る最大のメリットについてを綴ったこちらの漫画。投稿の経緯や詳細について、投稿者のkumomai(@kumomai_jp)さんご夫妻にお話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?
kumomaiさんご夫妻:国際結婚の日々の生活のネタとして描きました。家族という関係でありながらお互いに持っている文化が違うということを伝えたかったです!
――お互いについて具体的にどのようなところを「仕方ない」と思われるのでしょうか?
kumomaiさんご夫妻:国際結婚は文化や考え方が違って当たり前という前提の関係だと思ってます。育った国が違うのでどちらの意見が正しい!ってのは主張しきれないところがあります。 ちょっとした夫婦喧嘩で「どちらの考え方が正しいか?」と争っても仕方がないのでお互いの意見を尊重するしかないと思っています。
――今回の投稿の理由以外にも、「国際結婚をしてよかった」と感じることがあれば教えてください。
kumomaiさんご夫妻:食卓の料理のバリエーションが豊富!実家訪問がホームステイみたいで楽しい!友人関係も2カ国に広がる!生の外国語を家で学べる!などなど。 一番は国際結婚をネタに漫画が描けてることです!
「違う国の人に自分の国の意見を押し付けるのはもう、戦争です🤣」と語るkumomaiさんご夫妻。お互いを尊重し合う心が仲良しの秘訣なのだと教えてくれる投稿でした✨
作品提供・取材協力:kumomai
ブログ:ベトナム嫁VS日本旦那
X:ベトナム嫁vs日本人旦那
スポンサーリンク
スポンサーリンク