笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

現役ママが語る「地味にしんどい名もなき育児 7選」に涙でました

「洗濯」や「洗い物」のように名前はついていないけれども、それらと同じくらい大変な家事を総称する言葉、名もなき家事。そんな「名前のついていない労働」は育児にも数多く存在しているようです。

インスタグラムで活躍されるきのこの子さんは先日「名もなき育児」というタイトルの漫画を公開しました。

内容

きのこの子さんが育児の中で経験した「名もなき家事」を列挙していく形の今回の漫画。「外出の説得」や「質問千本ノック対応」などなど、親であれば一度は経験する名もなき育児を合計7つご紹介していきます。
外出の説得。提供:きのこの子さん
外出の説得。提供:きのこの子さん

質問千本ノック対応。提供:きのこの子さん
質問千本ノック対応。提供:きのこの子さん

他の名もなき育児も見る

地味に大変な「名もなき育児」をまとめた今回の漫画。作品を描かれた思いやフォロワーさんの反応について、投稿者のきのこの子(@kinokonoko_73)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

きのこの子さん:わずらわしいわりにスポットのあたらない育児中の対応に共感してほしくて描きました。

――「おむつ替えのときに手に持たせるもの」はどのような基準で選ばれているのでしょうか?

きのこの子さん:次男にとっては見たこともない珍しい、でもわたしにとってはどうでもいいもの、です。

――フォロワーさんからはどのような反響がありましたか?

きのこの子さん:わかる〜と共感してもらえて救われた気分です。名前はないけれど皆同じようなことに苦労しているんだなと思いました。 あと、質問には質問で返してみる、など、皆様の対応などを教えていただき大変勉強になりました。

 

スポットの当たらない育児に日々体力、精神力を注ぎ込んでいるというきのこの子さん。対応しなければいけないことの幅広さに、育児の大変さを改めて実感する投稿でした😇

作品提供・取材協力:きのこの子
ブログ:きのこの子家のじゆうちょう

他の名もなき育児も見る

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET