夜泣き対応や夜間の授乳などなど、長い育児の道のりにおいて特に心身を消耗するのが赤ちゃんのお世話。場合によっては睡眠時間も献上しないといけないこの期間は、ママ・パパに大きな負担がのしかかりますよね。
インスタグラムで活躍されるIkeiさんは先日「育児で救われた経験」に関しての漫画を公開しました。
あらすじ
赤ちゃんの夜泣き・夜間授乳に燃え尽きる日々を送っているというIkeiさん。ひどい時は1時間おきに対応しなければならず、希望が見えない状況が朝まで続くのだといいます。
燃え尽きる日々。提供:Ikeiさん
早朝、起きた瞬間に赤ちゃんのお世話を申し出てくれるという次男くん。彼の対応が、本当に神がかってるんです…。
次男くん「俺に任せな!」 提供:Ikeiさん
優しすぎる次男くんに関してを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや、次男くんが赤ちゃんのお世話を覚えた経緯ついて投稿者のIkei(@ikei0630)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画はどのような思いで描かれましたか?
Ikeiさん:ついこの間まで手がかかってた破天荒キャラの1番年下の次男が、気づいたらすっかり末っ子のお兄ちゃんになっていて、赤ちゃんの妹だけでなくて私のことも健気に守ってくれようと毎日奮起してくれていることに感動しました。特に何か教えたわけじゃないのにすっかりお兄ちゃんになってくれて成長してくれて、こんなにも子供って急速に大きく成長するんだなと感動しているなか、そんな時にランドセルの中から、クシャクシャになってた作文を見つけて、読んでみたら次男の思いが書かれていて胸が熱くなり泣いてしまい、子供って親がどうこう教育しなくてもちゃんと色々分かってて、ちゃんと立派に成長していってくれているということを伝えたくて漫画にしました。
――次男くんはどのようにして赤ちゃんのお世話の仕方を学んだのでしょうか?
Ikeiさん:特に教えたわけではないのですが、私がお世話しているのを横から見て覚えたのではないかと思います。また、小さい頃から保育園に通っていて、先生がいうには、合同保育の時間の時には率先して自分より小さな子の面倒をよくみたり、それだけでなく、自分と同い年の子のことすら面倒をみるようなでした笑
――次男くんが赤ちゃんのお世話をするようになったきっかけ等のエピソードがあれば教えてください。
Ikeiさん:きっかけなどは特にないかなと思います。末っ子を連れて産院から退院した日から自分から率先してお世話していました。
妹のお世話を率先して申し出て、消耗するママを救っているという次男くん。優しくて温かいその姿に、胸がジーンとなる投稿でした☺️
作品提供・取材協力:Ikei
スポンサーリンク
スポンサーリンク