入園・入学は子供はもちろん親もソワソワするイベントですよね。新しい環境に子供を送り出すとき、心配してしまうのが親心というものではないでしょうか。
インスタグラムで活躍されるたけさんは先日、息子くんが小学生になってすぐの頃のエピソードを綴った漫画を公開しました。
あらすじ
息子くんが入学してすぐの頃、帰宅した息子くんに学校での出来事をよく訊いていたたけさん。息子くんからの返事はいつもそっけないものだったといいます。
たけさんの質問にそっけなく返事する息子くん。提供:たけさん
そんなことが続いたある日、さすがに心配になってきたたけさん。「学校で何かあったのでは」と思い、息子くんとお話しすることにしました。
しかし息子くんは学校で困っていることやいやなことはないと言います。
問答の結果、たけさんが導き出した答えとは…?
たけさん「学校で何かあった?」。提供:たけさん
息子くんがそっけない返事をしていた意外な真相を綴ったこちらの投稿。投稿の詳細や小学生になった息子くんについて、投稿者のたけ(@takepoooon)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?
たけさん:息子が小学校に入って間もない頃だったので、保育園のころと変わったところを書き残したいと思ってかきました。
――理由が「かっこつけ」と判明した当時の心境を教えてください。
たけさん:毎日素っ気ない返事で心配していたのですごくほっとしました! 人に優しいのってかっこいいよ!と伝えてからは色々おしゃべりしてくれます。
――今回のエピソード以外にも、小学生になった息子くんの印象的な変化があれば教えてください。
たけさん:朝の時間ってダラダラしがちなのですが、保育園と違って親の同伴なしで登校するので時間を意識して行動するようになりました。 見たいテレビがあると自主的に早起きしてくれて助かります!
男子小学生ならではのかわいらしい理由に思わず頬がゆるんでしまう投稿でした。「学校で何かあったのでは」というたけさんの心配が杞憂に終わって本当によかったです!😊
作品提供・取材協力:たけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク