imasia_10530261_S

これぞ職人技!日本の木造建築技術が海外で賞賛される

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

Screen Shot 2015-01-13 at 9.55.59 AM

日本の伝統的な家屋の構造といえば、木造住宅

昔から続いてきたということもあり、日本の木造建築技術は世界でもトップレベルと言えます。

そんな日本の建築技術を確認できる動画がYouTubeに投稿され、それを見た海外の人は驚きや感銘の声をあげています。

その動画がこちら。投稿したのは小林建築です。木材と木材が繋ぎ合わさる瞬間が完璧だとして、海外で話題になっています。

http://youtu.be/W1pvUlQgYtk?t=1m15s

YouTube/金輪継(かなわつぎ)・伝統的継手の動画②_2014.1.7_【小林建工の仕事】

 

 

 

▼海外の反応


「日本の伝統建築は釘を使わないんだね」


「日本人は何百年もこの美しい技術を使ってきたんだ。サシモノって呼ばれているらしいぞ」


「こんなすごい技術は今まで見たことないよ」


「こういう技術だな」
Qdy41qc
reddit.com


「日本人って本当にハチマキが似合うね!」


「これって糊を使っているんだよね?!」


「最初に木と木を合わせた時、失敗したのかと思ったよ。そしたらそこから調整して最後にはピッタリはまったね。本当に正確だ。オレなんてIKEAの家具で精一杯だってのに」


reddit.com

と、海外からは賞賛の声が絶えません。

普段から何気なく見てきた木造家屋も、日本の素晴らしい技術に支えられていることがわかると、心から誇りに思えてきますね。

 

記事:イングリッシュつるの