笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

4歳息子が「カタツムリの生態」をめっちゃ誤解してて和んだw

子育てをしていて面白いのが、子供の勘違いからくる珍発言。彼らの覚え間違いや聞き間違いが愛おしくて「しばらく訂正せずに放置したい…」なんて気持ちになったことがある方も多いのではないでしょうか。

インスタグラムで活躍されるあま田こにーさんは先日「カタツムリって泣いちゃうの?」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ある日「おかーさん、カタツムリってさぁ、泣いちゃうよねぇ?」と、ちょっぴり不思議な質問をあま田こにーさんにぶつけてきた息子くん。
息子くん「泣いちゃうよねぇ?」 提供:あま田こにーさん
息子くん「泣いちゃうよねぇ?」 提供:あま田こにーさん

少々難解な問いに「えっ!?カタツムリさん泣いちゃうの?」と、困惑気味に聞き返したあま田こにーさん。すると息子くんは…?
あま田こにーさん「カタツムリさん泣いちゃうの?」 提供:あま田こにーさん
あま田こにーさん「カタツムリさん泣いちゃうの?」 提供:あま田こにーさん

本編を読む

可愛らしい息子くんの勘違いに関してを綴ったこの漫画。作品を描かれたきっかけや当時の心境について、投稿者のあま田こにー(@amada_connie)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのようなきっかけで描かれたのでしょうか?

あま田こにーさん:漫画の通り、ある日突然たーすけが「カタツムリって泣いちゃうよねぇ!」と言ったので、何のことかとよくきいてみると、「デ〜ンデ〜ン♪」のところを「エ〜ンエ〜ン」、つまり泣き声だと解釈していることがわかりました!あまりに可愛い勘違いに、即、漫画に起こした次第です。

――息子くんの勘違いに気づいた当時の心境を教えてください。

あま田こにーさん:「でんでんむし」という単語を知らなかった彼は、耳でキャッチしたおおよその音から、知っている言葉で推測して「エ〜ンエ〜ン」だと考えたのか!なるほど〜!と、ビックリしました。しかもメロディに乗せると「で〜んで〜ん」って伸ばすから余計に「エ〜ンエ〜ン」って泣いているようにも聞こえちゃいますよね。面白いなぁと思いました!

――その後、息子くんに正しい歌詞を教えてあげたのでしょうか?その際のリアクションなども教えてください。

あま田こにーさん:本当の歌詞を教えてあげたら、「えっ?!」とビックリしていました!教えてしまったので今は「で〜んで〜んむ〜しむ〜し♪」と歌うようになってしまい、エンエンムシは聞けなくなってしまったのですが(ちょっと寂しい)、今回インタビューに答えるにあたってたーすけに「カタツムリの歌を歌って!」とお願いしたら、実は最後の「つのだせやりだせ頭だせ」のところもキャッチできていなかったみたいで、「ウノアセ、●※$△、ママラ〜ラセ〜」みたいに言ってました!笑 まだまだ可愛いです。

 

「でんでんむし」を「えんえんむし」と覚え、泣いているものと勘違いしていた息子くん。子供らしい可愛い覚え間違いに、ほっこりニヤニヤが止まらない投稿でした☺️

作品提供・取材協力:あま田こにー

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET