病院での診察や検査を恐れてしまいがちな小さな子供たち。激しく嫌がる彼らに少しの間大人しくしていてもらうというのは、とっても大変なことですよね。
インスタグラムで活躍されるあんころさんは先日「耳鼻科ギライを克服?」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
ある日、娘ちゃん二人とともに耳鼻科を訪れていたあんころさん。2歳の次女ちゃんは「お鼻やーの!」と、診察室に入るのを拒んでしまったのだとか…。
次女ちゃん「いやなのお!!」 提供:あんころさん
説得しようとするも埒があかず、泣いている次女ちゃんを抱き抱えて診察室へ入室したあんころさん。しかしその後、次女ちゃんは急に落ち着きを取り戻すことになるのです…。
あんころさん「ぱぱっと見てもらおう」 提供:あんころさん
なんとも笑える次女ちゃんの変化に関してを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや当時の心境について、投稿者のあんころ(@ancoropipupe)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?
あんころさん:お姉ちゃんへの憧れがこんなにも大きな力を発揮するものなのか!とびっくりした思いから漫画に描きました。
――次女ちゃんの成長を見た当時の心境を教えてください。
あんころさん:イヤイヤ期がひどかったこともあり、毎日毎日へこたれていた中での、この成長ぶりには、とても驚かされました。と同時に姉の偉大さを痛感しました笑
――次女ちゃんは普段から長女ちゃんに憧れているのでしょうか? 今回の一件以外でも、印象的なエピソードがあれば教えてください。
あんころさん:お姉ちゃん大好きなので、7歳も離れているけれど、お姉ちゃんのすることは全てと言っていいほどマネしたがります笑 お箸を使う姿に憧れ、「わたしもお箸を使いたい」と言い出した日にお箸を買ってきてからは、食事の時間になると嬉しそうにお姉ちゃんと自分のお箸を食卓に並べることが日課になりました笑
余裕の態度で診察を受ける姉の姿を見て、突如泣くのをやめた次女ちゃん。憧れがもたらす力、恐るべしですね…😇
本編を読むスポンサーリンク
スポンサーリンク