笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

モヤモヤ職場いじめを阻止した《サバサバ女性社員の機転》が痛快すぎたw

みなさんの職場には、故意に誰かを仲間はずれにしようとする人はいませんか?同僚同士の複雑な人間関係を目撃すると、なんとも言えないブルーな気持ちになるものですよね…。

インスタグラムで活躍されるあさのゆきこさんは先日「先輩の飲み会外し」に関しての漫画を公開しました。

あらすじ

ドラッグストアでバイトしていた頃のある日、同じバイトのスタッフから「今日の飲み会行くー?」と問われたあさのゆきこさん。しかし上司と仲が良くなかったあさのゆきこさんは、その飲み会に誘われておらず…。
あさのゆきこさん「誘われてない…!」 提供:あさのゆきこさん
あさのゆきこさん「誘われてない…!」 提供:あさのゆきこさん

不仲だった上司が異動した後のある日「こんど飲み会しようや」と誘ってきてくれた爽やか先輩。ですがこの先輩も「Aさんは誘わんとこな」と、飲み会外しをする人だったのです…。
先輩「Aさんは誘わんとこな」 提供:あさのゆきこさん
先輩「Aさんは誘わんとこな」 提供:あさのゆきこさん

本編を読む

飲み会外しに関する一幕を綴ったこの漫画。作品を描かれたきっかけや社員子さんの普段の様子について、投稿者のあさのゆきこ(@yukikoasano17)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

あさのゆきこさん:漫画にするためにバイトしてたころのことを考えていたらこのエピソードを思い出して描いてみようと思いました。

――社員子さんは普段どのような方でしたか?

あさのゆきこさん:普段から締めるとこは締める、優しいところは優しい、穏やかな人でした。

――「飲み会外し」をする側は、どのような理由でそうするのだと思われますか?

あさのゆきこさん:漫画のように、力を持っている人が軽い気持ちでやるのだと思います。深い意味はないからこそたちが悪いような…。

 

飲み会外しの対象になってしまったAさんを、本人に悟られないようにさりげなく救い出した社員子さん。誰しもが彼女のような優しさを備えながら生きられたら素敵ですね。

作品提供・取材協力:あさのゆきこ
ブログ:あさのの漫画置き場

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET