笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

インド在住の主婦が語る「インドの映画館事情」が日本と違いすぎた件

携帯を出さない、極力会話は控えるなどなど、さまざまなマナーを求められる日本の映画館。対して「インドの映画館」ではどのような態度でいるべきなのでしょうか?

インスタグラムで活躍されるYUさんは先日「インドの映画館」に関しての漫画を公開しました。

あらすじ

昨年のある日、家族でジブリ映画を鑑賞していたYUさん一家。一本集中して観終えることができた娘ちゃんを見て「そろそろ映画館いけるんじゃない?」という話になり…。
旦那さん「映画館いけるんじゃない?」 提供:YUさん
旦那さん「映画館いけるんじゃない?」 提供:YUさん

「静かに座っていられるか心配」とこぼすYUさんに「映画館で盛り上がったり口笛を吹いたりする人もいるから大丈夫」と語った旦那さん。後日早訪れると、日本とは全く違う光景が広がっていたのでした…。
旦那さん「その辺は大丈夫」 提供:YUさん
旦那さん「その辺は大丈夫」 提供:YUさん

本編を読む

なんとも興味深いインドの映画館に関してを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや映画館の感想について、投稿者のYU(@yu.india5)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

YUさん:今まで日本で娘と映画を観たことはないのですが、日本に住んでいるママ友から常々子供と映画館で映画を観るのはマナーなど考えると少しハードルが高いと聞いていました。 インドではその考えを覆すような経験でしたので漫画を描こうと思いました。

――インドの映画館を体験した感想を教えてください。

YUさん:インドの映画館では、まだ娘が幼いので一緒に観れる日本アニメや海外アニメしか観たことがないのですが、とても面白いです。 面白い場面では普通の声で笑いますし、活躍するシーンは口笛や歓声が周りから聞こえてきます。 日本では考えられない盛り上がり方なので、初めはその盛り上がり方が面白かったですが、映画の回数を重ねると、私もつられて普通に笑うようになりました。また、マナーに反する盛り上がりをするような人と、今まで居合わせたことがないので純粋に映画を楽しんで観ているのだなと感じました。

――娘ちゃんは映画館を楽しむことができましたか?映画館での娘ちゃんの様子を教えてください。

YUさん:当時2歳の娘は割と静かに観る子でしたが、やはり映像の中で興味があることや面白いことは普通に声を出して私に質問をしたり、笑ったりととても楽しんでいる様子でした。 また娘にとって少し難しい映画を観た時は、映画の途中で滑り台やボールプールへ向かい、他のお子さんたちとはしゃいで遊んでいることもありました。 遊具の近くで映画を観ている大人たちは、はしゃいでいる子供たちを気にせず観ていたので、それもいい文化だなとも思いました。

 

上映中に話したり、声を上げて笑うというのが一般的だというインドの映画館。日本とは全く違ったその在り方に「へぇ〜」が止まらない投稿でした😇

作品提供・取材協力:YU
掲載元ポータルサイト:INDIA GO!

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET