笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【準備の段階で戦争】4児のママが語る「子連れ外出あるある 8選」がエグすぎたw

子連れでのお出かけって体力的にも精神的にもハードですよね。それでも喜ぶ子供の顔が見たくて、一緒にお出かけせずにはいられないのが親心というものではないでしょうか。

インスタグラムで活躍されるあんこさんは先日「家族のお出かけあるある」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

4児のママであるあんこさんの「家族のお出かけあるある」。家族6人でお出かけする際はとにかく大変なのだと語ります。

まず初めに挙げたのは準備段階の苦労。
子供たちの着替えや飲食物の準備など、やることが盛りだくさん…。提供:あんこさん
子供たちの着替えや飲食物の準備など、やることが盛りだくさん…。提供:あんこさん

やっと準備ができたと思っても、次に頭を悩ませるのは荷物の多さ。どれをとっても子供たちに欠かせない、大切なものばかりです…。

さて、パパママ共感必至のあるあるはこのあとも続きます…!
全部必要なものだけど、量がおかしい。提供:あんこさん
全部必要なものだけど、量がおかしい。提供:あんこさん

本編を読む

子供たちと楽しく安全に出かけるための苦労を綴ったこちらの漫画。投稿の経緯や今後の活動について、投稿者のあんこ(@4kids_anko_twins)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?

あんこさん:育児絵日記用のアカウントを始めたのは、2023年8月末からです。きっかけは、末っ子の双子が夏で1歳になり保育園に通い始め、1人になれる時間が出来て、心に余裕が生まれたことです。絵を描くことが昔から好きで、エッセイマンガや育児絵日記を描いてみたいという思いは昔からありました。今はイラストをお仕事にする事が目標です。

――今回の漫画を描いたきっかけがあれば教えてください。

あんこさん:子供が2人から4人に増えて、大変になった実感が一番強かったのが外出でした。準備から帰宅まで、こんなにヘトヘトになることなかなかないな、と。しんどいことはネタにする、が信条なので、漫画にしてみました。

子供の人数は違っても、大変な思いをして子連れ外出されてる方は多いと感じているので、共感していただけるかな、と思いながら描きました。

――お子さん連れで出かけるにあたり、工夫していることや気をつけていることがあれば教えてください。

あんこさん:とにかく子供の準備に全力を注ぎます。 子供って、身体のコンディションが機嫌にかなり左右されると思うんです。特に暑さや寒さ、喉乾いたやお腹すいた、など。その機嫌の良し悪しによって、スムーズに楽しくお出かけに行けるかが決まってきます(笑)。

特に食事の時間がずれ込んだり、偏食の長男次男のお目にかなうお店が見つからなかった時が困るので、食料が多くなりがちですね。 特に1歳双子はレストランやコンビニでも食べられるものが限られていたりするので、忘れないように気をつけてます。

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?

あんこさん:育児に奮闘中の方々を応援したい、という想いが根底にあります。 育児はやはり大変な部分も多いです。そんな中でもかわいい!楽しい!面白い!など、見た人が前向きな気持ちになれるような、プラス部分を感じられるような投稿をしていきたいと思っています。

あとは4人分の育児経験値を生かして、見た人の役に立てるような投稿もしていきたいと考えています。

 

「物理的に無理!っていうことがどうしても多くて(中略)もう最近は本当に旦那が一緒にお出かけできないときつい😂」と語るあんこさんでした。パパママにとっては体力勝負ですが、きっとお子さんたちにとってはとても良い思い出となることでしょう✨

作品提供・取材協力:あんこ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET