親子の関係性は十人十色。友達みたいな親子もいれば、長幼の序に重きをおく親子もいますよね。しかしライフステージとともその関係性が変化することも珍しくないようです。
インスタグラムで活躍される麦茶 むーさんは先日「絶対に直接褒めない実母」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
現在7か月の息子くんの育児に奮闘中の麦茶 むーさん。そんな麦茶 むーさんのお母さんはドライな性格で、人を褒めることはめったにないのだとか。
相談をしても「アンタが悪い」と一蹴。提供:麦茶 むーさん
ある日、息子くんとお母さんと共におばあちゃんの家を訪れた麦茶 むーさん。
悪気はないとは言え、おばあちゃんは「習い事は実にならないからさせないほうがいいわよ」と麦茶 むーさんに少し気の早いアドバイスをしていました。
それを聞いていたお母さんの反応とは…?
おばあちゃん「どうせひとつも実にならないわよ~」。提供:麦茶 むーさん
普段はドライなお母さんのツンデレっぷりを綴った漫画。投稿の経緯やお母さんについて、投稿者の麦茶 むー(@mugimama_mu)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?
麦茶 むーさん:普段褒めない実母が結果的に私を褒めるようなことを言ったので単純に嬉しかったのと、他のママの実母さんはどんな感じなのか、共感してもらえるのかなぁと思い描きました。
――普段のお母さんはどのような方ですか?
麦茶 むーさん:おしゃべり、コミュ力高め、気が強い、身内はあまり褒めないけどいざとなると頼りになるそんな母です。
――お母さんが麦茶 むーさんをかばったり褒めたりしてくれた当時の心境を教えてください。
麦茶 むーさん:ひいばあに言われた時は実母もとっさに出た一言だったので「そんな風に思っててくれたのね…」とじーんと嬉しかったです。 2回目も普段言われない事を言われたので、驚きつつも「流石に直接褒めてくれてもいいのに笑」 と思いましたが、帰り道じんわりと嬉しかったです。
はっきりとは言わなくても、お母さんの言動の端々から深い愛情を感じますね😊 いざというときに頼れるカッコイイお母さんのエピソードでした。
作品提供・取材協力:麦茶 むー
スポンサーリンク
スポンサーリンク