笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

子育て中の皆さん…夫婦間でしか伝わらない「オリジナルの隠語」ってみんな作ってるよね?

お菓子やジュースの名前を聞くと、我慢できずにすぐに要求してしまう子供たち。そんな彼らに悟られないために、家庭内で「隠語」を使っているなんて方も多いのでは?

インスタグラムで活躍されるヨシヨシミさんは先日そんな「隠語」に関しての漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、帰宅するのと同時に「アンパンマンチョコ買ったよ」と口走ってしまった旦那さん。それを聞きつけた娘ちゃんは高速で振り向き「食べる!」と反応してしまうのでした。
娘ちゃん「食べる!」 提供:ヨシヨシミさん
娘ちゃん「食べる!」 提供:ヨシヨシミさん

そんな経験から、家庭内でおやつの話題を出すときは隠語を使うようになったのだというヨシヨシミさん夫婦。「餡男のカカオ菓子」など、独特すぎる語彙が飛び交います…。
バレないように隠語を使う。提供:ヨシヨシミさん
バレないように隠語を使う。提供:ヨシヨシミさん

本編を読む

とっても笑えるお二人の隠語に関してを綴ったこの漫画。その他使用している隠語や今後の活動について、投稿者のヨシヨシミ(@yoshi_yoshimi443)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなきっかけでインスタグラムの投稿を始められましたか?

ヨシヨシミさん:妊娠後、SNSで育児漫画をみるようになり自分もいつか描いてみたいなと思うようになりました。 子供が保育園に行き少し手がかからなくなった頃、合間に少しずつ描き始めました。

――隠語を使うようになったきっかけはありますか?

ヨシヨシミさん:子供が大人の話していることを理解し始めて、お菓子の名前をうっかり言ってしまうと 「食べたい!食べたい!」なってしまうので夫婦の間でバレないように隠語を使いようになりました。 特にご飯前は、まずはご飯を食べて欲しいので!笑 イチゴをストロベリーと夫が言ったときに娘が反応し「ストロベリーはいちごのこと!」と バレてしまったので漢字で変換するようになり すゑひろがりずさんのネタみたいだなと思い、漫画にしてみることにしました。

――漫画に出てきた以外にも、印象的な隠語があれば教えてください。

ヨシヨシミさん:お菓子全般を指す時はスナックと言い換えたりしてました。 ちなみに他にはアイスを生乳氷菓子と言ってみたり、ゼリーを果汁を固めたものなど言ってました。 隠語が難しいと相手に伝わらなくて、結局遠回しになり「乳製品を混ぜて凍らせた冷たい食べ物のことだよ」 といちいち説明が必要になったりして手間がかかっていました!笑

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?

ヨシヨシミさん:今後も育児漫画を描いていき、クスッと笑ってもらえたら嬉しいです。

 

我が子に悟られないために、日々言い回しを工夫しているというヨシヨシミさん夫婦。独特すぎる語彙に、ニヤニヤが止まらない投稿でした😇

作品提供・取材協力:ヨシヨシミ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET