人生を進める中でとっても大事になるのが、怒りの感情との向き合い方。中には初期の段階で素晴らしい対処法を確立している子もいるようです…。
インスタグラムで活躍されるさくらさんは先日「長女の悟り」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
ある日、次女ちゃんが読んでいた漫画を手に取ってしまったことで「私が読もうと思って置いといたやつなの!」と責められてしまった長女ちゃん。それに対し長女ちゃんは「ごめんごめん」と、大人な対応を見せるのでした。
長女ちゃん「ごめんごめん」 提供:さくらさん
次女ちゃんに怒鳴り返さない様子を見て「最近怒らなくなったよね」と長女ちゃんに伝えたさくらさん。すると、9歳にしては深すぎる意見が返ってくるのです…。
さくらさん「最近怒らなくなったよね」 提供:さくらさん
長女ちゃん流の「怒りへの向き合い方」に関してを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや当時の心境について、投稿者のさくら(@harunosakura2021.4)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?
さくらさん:最近、学期末の個人面談があったので、先生とお話しするにあたり長女の最近の様子についてじっくり観察?している中で気付いた彼女の成長を、親バカですが本当にすごいと思ったので、記録として描きました。
――長女ちゃんの発言を聞いた当時の心境を教えてください。
さくらさん:この若さで(9歳)そんなことに気がついて、しかも実践できてるなんてすごいなと。尊敬します。
――長女ちゃんが「悟った」のには何かきっかけがあったのでしょうか?どのような理由があると思われますか?
さくらさん:もともと長女はストレスに敏感なタイプです。きっかけは特にないですが、成長とともに自分の心に負担がかからないようにコントロールするのがうまくなってきたなあと感じます。自分はこういうことが苦手だ、とか、こうした方がラクだ、など、自身を客観的に見て冷静に対処しているように見えます。
「怒鳴ってもイライラが消えることはないから、無駄なことはしない」と、大人顔負けの論を語った長女ちゃん。9歳でこれに気がつくとは…恐るべしですね😇
作品提供・取材協力:さくら
スポンサーリンク
スポンサーリンク