笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

月曜の幼稚園は地獄…。あるママが見た「十人十色なグズり方」にちょっと笑った

子どもの幼稚園や学校への「行きしぶり」って大変ですよね。あの手この手でなんとか送り届けて最後はゲッソリ…なんて経験をもつ方も多いのではないでしょうか?

インスタグラムで活躍されるさちさんは先日、ある月曜日の朝のエピソードを綴った漫画を公開しました。

あらすじ

月曜日の朝は幼稚園に行きたがらず、ぐずることが多いというさちさんの息子くん。この日も「お父さんと登園したかった」とぐずる息子くんに困っていたといいます。
月曜日の朝はぐずぐずの息子くん。提供:さちさん
月曜日の朝はぐずぐずの息子くん。提供:さちさん

そんな息子くんをなんとか幼稚園まで送り届けたさちさん。ぐったりしながら帰ろうとしたとき、どこからか「わーん!」と泣き声が聞こえてきました。
声のする方に目をやると、そこには《なんだか元気づけられる光景》が広がっていたのでした…!
息子くんを送り届けたころにはぐったり。提供:さちさん
息子くんを送り届けたころにはぐったり。提供:さちさん

本編を読む

月曜日の朝に立ち向かう保護者たちの勇姿を描いたこちらの漫画。投稿の経緯や詳細について、投稿者のさち(@sachi.illustration)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

さちさん:たまたま、クスッと笑えたり「大変ですね…!」と共感できる場面がたくさんあったので、漫画にしたら面白いんじゃないかな?と思ってかきました。

――子どもたちが月曜日の朝にぐずるのには、どのような理由があると思われますか?

さちさん:週末の家族とのお家時間やお出かけが楽しかったんだろうなと思います。大人でも月曜日仕事行きたくないときたくさんありますもんね。

――月曜日の朝を乗り切るために、工夫していること等があれば教えてください。

さちさん:「今日の晩御飯はきーくん(息子)の好きな〇〇だよ!」とか、「好きな先生いるね!」とか気分が上がることにもフォーカスさせるようにします。

 

どのご家庭もそれぞれの大変さがあるのですね…! 過酷な月曜日の朝をがんばる保護者たちの姿にクスッと笑いつつ、元気づけられる投稿でした✨
作品提供・取材協力:さち-CODA-
ホームページ:sachi-miyagawa

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET