子供にとって最も待ち遠しいイベントの一つ、クリスマス。しかし親の立場からすると、予算・プレゼントの渡し方などなど、さまざまなことに頭を悩ませる大変なイベントですよね。
インスタグラムで活躍されるぺぷりさんは先日「サンタ業務終了のお知らせ」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
クリスマスを控えたある日「サンタさんにipad頼むの!」と息巻いていた娘ちゃん。予算を大幅に超えているプレゼントの要望にぺぷりさんは「ひぇ」と息を呑むのでした…。
娘ちゃん「サンタさんにipad頼むの!」提供:ぺぷりさん
なんとか予算に収まるプレゼントを提案するも、イマイチな反応に焦るぺぷりさん。そんなある日、娘ちゃんから「あのさ、サンタさんって本当はママなんだよね?」との質問が…。
娘ちゃん「本当はママなんだよね?」 提供:ぺぷりさん
なんとも感慨深い「クリスマス業務からの卒業」に関してを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いやフォロワーさんの反応について、投稿者のぺぷり(@pepuritan)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?
ぺぷりさん:いつか来るその日のために、どんなふうに夢のあるネタ晴らしをしようかとずっと考えていたのですが、その日は唐突に来てしまいびっくりしました。もう今年からはサンタ業務はないのかとホッとした半面、今までのサンタ業務でヒヤヒヤしたこと・嬉しかったこと…いろんなことを思い出して、寂しく感じました。そんな子育ての一ページを記録に残したくて描きました。
――今年のクリスマスプレゼントはどのように渡されましたか?
ぺぷりさん:娘のリクエスト通り、枕元に置いて渡しました。いつもは包装紙のカサカサ音で起きるんじゃないかとか、実はまだ起きてるんじゃないかとかヒヤヒヤしながら置いていましたが、今年は堂々と置けるので気が楽でした。
――フォロワーさんからはどのような反響がありましたか?
ぺぷりさん:フォロワーさんたちのサンタバレエピソードや、お子さんの立場で「実は知ってたけど、言うともらえなくなるから言わなかった」というエピソードまで集まり、楽しく読ませていただきました。子どもの数だけ、クリスマスのストーリーがありますね。
子供たちがサンタさんの正体を突き止めたことで、長年のクリスマス業務から引退したぺぷりさん。長い間、本当にお疲れ様でした☺️
作品提供・取材協力:ぺぷり
スポンサーリンク
スポンサーリンク