笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

サンタにとっての「良い子」ってどんな子?あるパパの《秀逸な回答》に納得!

子どもたちにとって最大の楽しみの一つである「サンタクロースからのプレゼント」。その1年を良い子で過ごせたか自信がなくて、プレゼントがもらえるか心配したという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

インスタグラムで活躍されるさやけんさんは先日「サンタさんは来る?」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

昨年のクリスマス、サンタさんが自分にもプレゼントをくれるかを心配していた7歳の息子くん。
さやけんさんご夫妻が理由を尋ねると「お父ちゃんとお母ちゃんの言うことを聞かなかったから」と答えます。
息子くん「お父ちゃんとお母ちゃんの言うことを聞かなかったからプレゼントは石炭かもしれない」。提供:さやけんさん
息子くん「お父ちゃんとお母ちゃんの言うことを聞かなかったからプレゼントは石炭かもしれない」。提供:さやけんさん

そこで「言うことを聞かない子がみんな悪い子だと思う?」と再び息子くんに尋ねる旦那さん。
息子くんは頷きますが、旦那さんは《良い子と悪い子》について息子くんにゆっくりと語りかけるのでした…。
「言うことを聞かない子が悪い子」なのかな…? 提供:さやけんさん
「言うことを聞かない子が悪い子」なのかな…? 提供:さやけんさん

本編を読む

投稿者のさやけん(@saya_ken2)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

さやけんさん:普段どれだけ注意されても気にしないそぶりで遊んでいる息子がそんなこと気にしていたんだなぁと驚いたのと、夫の対話の仕方に私自身も「なるほど」と感じ漫画にしようと思い立ちました。

――息子くんがプレゼントの予想として「石炭」を思いついたのはどうしてだと思われますか?

さやけんさん:おそらく何かのアニメの影響か…。「悪い子にはサンタは来ないor石炭や石しかもらえない」 みたいなお話を読んで信じていたのだと思います。

――旦那さんと息子くんの会話を聞いた当時の心境を教えてください。

さやけんさん:「危ないよ!」とか「ちゃんとしないとこうなるよ!」と説明して叱ってもなかなか聞く耳を持ってくれないこどもたちですが、確かにだからといって「悪い子」なのではなく 私たち親は「苦労してほしくないから」「後でこども自身が辛い目にあうから」という理由で叱っているだけだなぁと、当たり前ですが改めて気付かされました。
別に歯を綺麗に磨かないから悪い子というわけではないけれど何度も何度も叱ってヒートアップしまうのは 結局は「我が子が大切だから」なんだなぁと、私自身も時々見失いがちなことを取り戻したような気がしました。

 

「サンタクロースは良い子のところにしか来ない」の考え方について、とっても素敵な説明をされた旦那さん。プレゼントを喜ぶお子さんたちの姿にほっこりする投稿でした😊
作品提供・取材協力:さやけん
ブログ:さやけんさん家のとげまる日記
X(旧Twitter):さやけん🥚

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET