笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

令和っ子たちの「お年玉の使い道」が想像以上に○○でビビったw

子供にとって一番テンションが上がるお正月の恒例、お年玉。最近の子供は、かなり堅実的な使い方をするようです…。

インスタグラムで活躍されるpocaさんは先日「お正月と言えば。」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

今年のお正月、例年通り子供たちにお年玉を配ったpocaさん。待ちに待った瞬間に、子供たちは各々の反応を見せます。
中身チェックタイム。提供:pocaさん
中身チェックタイム。提供:pocaさん

息子くんと娘ちゃんを呼び出し、お年玉の運用方法についてを教えたpocaさん。すると子供たちは…。
二つの選択肢。提供:pocaさん
二つの選択肢。提供:pocaさん

本編を読む

とっても堅実な子供たちに関してを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや、子供たちの選択の理由について投稿者のpoca(@pocahon19)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

pocaさん:私も幼い頃から楽しみだったお正月、お年玉。変化しないところもあれば、変化していく部分もあって(それを運用する手もあるという)。 時代なんだな…なんて思いながら目の前の子供達とのやりとりを見て描きました。

――お子さんたちがお金を積み立てることを選択したのには、どのような理由があると思われますか?

pocaさん:将来、欲しいものができたときのためのお金。それが増えるかもしれないという…増やしたいからだと思います。

――「お金」について教えるとき、工夫していることや気を付けていることがあれば教えてください。

pocaさん:親が必ずしも全部管理するというものではないということ、あとお金が全てではないけども、あれば本当にやりたい事ができた時に助けてくれるものだということは教えてあげてます⭐︎ あとは早くから自分で買い物をしてやりくりする事は、意識して教えてました。早く知るに越したことはないので!

 

お年玉を使わずに積み立てるという選択をした子供たち。令和を生きる子供たちの堅実すぎる決断に、びっくりさせられる投稿でした…😇

作品提供・取材協力:poca

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET