「人生で何を一番頑張りましたか?」と聞かれたら、みなさんならどんな回答をしますか?今回はこの質問に「大学受験」と答えたある女性のお話をご紹介します。
インスタグラムで活躍されるみきアカリさんは先日「人生でいちばん頑張ったこと」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
30歳の頃のある日、会社の研修で「人生でいちばん頑張ったことは何ですか?」と問われたみきアカリさん。「大学受験です!」と即答したのですがその後「大人になってから何をしてたんだ…?」と愕然とするのでした。
みきアカリさん「大学受験です!」 提供:みきアカリさん
「なぜ大学受験がベストなんだろう」と、長期にわたって葛藤していたみきアカリさん。3年後のある日、その答えに辿り着きます。
理由を考える。提供:みきアカリさん
「人生でいちばん頑張ったこと」に関してを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや、大学受験のエピソードについて投稿者のみきアカリ(@mikiakarij)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?
みきアカリさん:過去と現在を比べた時に、大学受験が私にとって人生で最大限に努力したものだと認めることができました。多くの人にとっても同様なのかもしれません。 今まさしく受験に向けて頑張っている方は、それだけ大きな壁にチャレンジしているということです。何か後押しとなれたら良いなと思って描きました。
――おばあちゃんはどのような方でしたか?
みきアカリさん:同居していたため母と祖母の嫁姑問題の板挟みとなり、正直言って悩みも多かったです。しかし、孫や曾孫が大好きでいつも気にかけてくれる優しい祖母でした。
――大学受験でとくに「頑張った」と思えるエピソードがあれば教えてください。
みきアカリさん:何よりも時間を捧げたことです。私は要領が悪かったので、高3の部活引退以降は起きている時間のほとんどを勉強に捧げていたのではないでしょうか。休日も塾の自習室に篭り、息抜きに休憩室で友達とお菓子を食べながら問題を出し合ったのも青春だったなと思います。
3年間の葛藤の末「人生でいちばん頑張ったことは大学受験!」と胸を張って言えるようになったみきアカリさん。自信を持って「やりきった」と言える何かがあるって、素晴らしいことですよね☺️
作品提供・取材協力:みきアカリ
ブログ:みきアカリのより道人生
スポンサーリンク
スポンサーリンク