笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

トトロは実在したのか…。ママがズッコケた《1歳児の大発見》にクスッ

まだまだ知らないものが多い子供たち。共通点を見つけると「似ている」というだけで同じものだと認識してしまうことも多いですよね。

インスタグラムで活躍される天音アモイさんは先日「隣のトト〇…?!」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、1歳の次女ちゃんと一緒に登園していた天音アモイさん。通園路のいたるところにあるカエルや犬の置物に挨拶をする次女ちゃんを微笑ましく見守ります。
次女ちゃん「わんわんしゃんこんにちは」。提供:天音アモイさん
次女ちゃん「わんわんしゃんこんにちは」。提供:天音アモイさん

すると突然「いたよ!トトヨさん」と声を上げた次女ちゃん。次女ちゃんが大好きなトトロのことかと思い、天音アモイは思わずそちらを振り向きました。
そこにあった《トトロの正体》とは…?
どこにトトロが…!? 提供:天音アモイさん
どこにトトロが…!? 提供:天音アモイさん

本編を読む

思わずクスッと笑ってしまう「トトロの正体」を綴ったこちらの漫画。当時の心境や詳細について、投稿者の天音アモイ(@amane.amoi)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――娘ちゃんが見つけた「トトロ」の正体を見たときの心境を教えてください。

天音アモイさん:「えっ…?!」とは思いつつ、パッと見た瞬間たぬきが一瞬トトロに見えてしまったから不思議です。イラストに描いたように、真正面ではなくちょっと横から見える感じだったので、ますますトトロ感が出ていたのかも…。そして背景を黒塗りしてしまいましたが、娘の半分くらいある、まずまず大き目の「トトロ」でした。

――娘ちゃんは普段からトトロが好きなのでしょうか?

天音アモイさん:大好きです。連休のときは、「トトロちゃん、見る!」と3日間連続でトトロを見たことも。もはや数えきれないほど何度も飽きずに見ています…。トトロのぬいぐるみもあって、よくいっしょにごはんを食べています。

――娘ちゃんは信楽焼たぬきのどんなところに「トトロ」を感じたのだと思われますか?

天音アモイさん:お腹とか、遠くからみたフォルムかな。確かにシルエットだけ見たらちょっと似ているかも…と思いました。でもすぐに「いや無理がある…。近づいていくと歯もギザギザとがってるし、き〇玉どーんとぶら下がってるし、謎のとっくり持ってたり…、いやかなり違うな」と思いました(笑)。

 

信楽焼たぬきとトトロ、たしかに似ていますね…!次女ちゃんの微笑ましい勘違いにほっこり癒される投稿でした😊
作品提供・取材協力:Amoï 天音アモイ
ブログ:イクメンギニア人パパと愉快なアモイ家の多文化ライフ☆

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET